ブログ

ひろしま平和マラソン

2017年11月4日  

昨日は、暖かかったですね。
マラソンにとっては、「暑い」日でした。
暑い中を走ると、熱中症や脱水などにつながります。
5㎞までなら ふだん練習していなくても何とかなりますが、
10㎞は、練習していない人は倒れる可能性のある距離です。

私は今年もメディカルランナーとして走りました。
1時間以内を目標とした、いいペースで走っておりましたが。
8.5㎞付近で脱水でふらつきはじめた走者がおり、
沿道の係員が声をかけて競技中止させました。
そこに通りかかった私は、以後 救護活動に携わりましたので
そこから後はタイムとか言っている状況ではなくなりました。

この日は、他にも数か所で同時多発的に倒れる人が出たようで
救急車が何台も走り回っておりました。

大会関係者向けに言いたいこともありますし、
一般の方向けに言いたいこともありますが、
ここでは一般向けに。

10㎞をなめてはいけません。
ふだんから練習しましょう。
前日・当日も体調を整えましょう。
天気予報に注意し、適切な服装で走りましょう。
(ジャージの長ズボン、長袖、という方も見ましたが、
これでは 暑すぎたと思います。
昨日は半そでTシャツ、短パンが 気温的にはちょうどよい服装でした。)
給水地点では水分を補給し、塩飴も携行しましょう。
そして
ちょっと変だな、と思ったら
走るのをやめて歩いたり、途中で棄権する勇気を持ちましょう。
最後は回収車(バス)が、会場まで乗せて帰ってくれますから。

来年からは孫と一緒に1㎞ランに出られたらうれしいな、と思います。
そうであれば メディカルランナーは今回で卒業、ということになりますね。

走り終わってからひと風呂あびて。そのあと夕食に出かけました。
ちから寿司 刺身盛り合わせ5種
今月の店休日は水曜日。日祝営業です。
P1070641.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です