ブログ

グリーンカーテン落としました

2013年10月1日  

みんなで同じお題シリーズ
10月のお題は
『大切にしていること』
10月13日(日)にお願いします。
少しくらい前後してもかまいません。
投稿されたらコメントしていただけるとたすかります。
どうかよろしくお願いします。

昨日、一昨日と在宅・施設での看取りが続きました。
9月は3名の在宅看取りがあったことになります。
夏の暑さで体調を崩し
そのまま回復せず亡くなられたという状況の方もおられ
今年の猛暑は高齢者にとって本当に厳しいものだったと思います。

昨日、当院のグリーンカーテンを落としました。
当院の夏仕様は昨日まで、本日から秋仕様です。
高齢者の冬は、インフルエンザ・肺炎対策が重要な問題となります。
インフルエンザワクチンの予約受付を本日から開始いたします。
まだ入荷していません。接種は11月からを予定しています。

肺炎球菌ワクチンの接種は年間いつでもおこなっています。
75歳以上の方は3000円の助成制度があります。
助成を受けるには、先に広島市に手続きをおこなうことが必要です。
広島市ホームページを御覧ください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1348450196828/

さて、
あまちゃん で 能年玲奈さんのファンになった方も
多いと思います。
かわいいですね!
そういう方には
映画『ひまわり~沖縄は忘れない、あの日の空を~』
を ぜひ見て欲しいと思います。
能年玲奈さんも出演しています。
http://www.ggvp.net/himawari/

平成24年12月に文部科学省選定映画となっています。
吉永小百合さんも賛同者のひとりです。
広島では5月に横川シネマで上映終了。
現時点で次の上映予定はありません。

岡山県や福岡県では今後、数か所で上映予定があります。
広島でも映画館や公民館などで上映してくれるといいのですが。

瀬戸内パスタ PASTA LA VISTA (パスタ ラ ビスタ)
http://hiroshima.miruca.tv/index.php?sub=6ch_detail&shopId=13092600017576
カルボナーラ。
ベーコンが角切りで大きい。
焼き加減もサイズもちょうどよい。
こんなおいしいカルボナーラははじめて、と緩和ケア薬剤師の感想です。
P1040651.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です