ブログ

グリーンカーテン落としました

すごしやすい1週間、のはずなんですが
本日午後は弱雨予報です。
喘息で受診される方も多くなっています。
気温の変化には気をつけましょう。

当院ではグリーンカーテンを落としまして。
医院の玄関先がスッキリしております。
夏も終わったねー、という感じです。

パリーグのCSは 2位ソフトバンクが勝ち上がっております。
順当といえば順当ですね。
これから日本シリーズ進出に向けての戦いです。
今年は負けられませんね。
菅野投手が何戦目に登板してくるのか、気になりますね。

さて、
(科学的に裏付けのないがん免疫療法を)お金もうけに使う非人道的なクリニックがある。
なぜ、そんな 非人道的なことをおこなう医師がいるのでしょうか?
もちろん、実施している本人に聞いたわけではないので推測しか出来ませんが。
1:免疫について、よく知らない医師がやっている。
2:信じ込んでしまって他者の批判が耳に届かない医師。
3:とにかく金儲け主義の医師。効果があろうがなかろうが、患者が死のうが生きようがどうでもよい。
などが考えられるのかな、と思います。

がん患者・御家族にとって 非人道的・金儲けクリニックが存在するのは問題だ、と指摘されています。
さらに疑問に思うのは
こうした非人道的・金儲けクリニックが、免疫細胞療法以外はちゃんとした治療をおこなっているのか、
ということです。
たとえば
高血圧や糖尿病など、標準的な治療法をおこなっているのだろうか。

さきに挙げた例1,2,3で考えると
勉強していない医師、
何かを信じ込んでしまって訂正のきかない医師、
金儲け主義の医師、
こうした医師が、高血圧や糖尿病の患者さんに 適切な医療を実施しているとは思えないですよね。
薬漬け医療になっている可能性があると思いますし、
高額なサプリを医院ですすめ、販売している可能性もあると思います。

高血圧や糖尿病のコントロールがうまくいかない状況だと
脳卒中や心筋梗塞など生じるリスクが高いです。
こうなると、不利益をこうむるのは患者さん・御家族だ、というのは わかりますね。

非人道的・金儲けクリニックが地域に存在する、というのは
がん患者に限らず
地域にとって問題だ、ということになる、と思うのです。

御菓子処高木 今月の上生菓子
きれいですねー。
P1090608.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

映画
「ぼけますから、よろしくお願いします。
認知症の母と耳の遠い父と 離れて暮らす私」
2018年11月 全国ロードショー
http://www.bokemasu.com/

広島県内での公開が決まりました。
11月17日(土)〜
横川シネマ
呉ポポロシアター
11月24日(土)〜
シネマ尾道

呉が舞台です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です