ブログ

ゲスト声優に超時空要塞マクロス、マクシミリアン・ジーナスの速水奨さん

2020年02月18日  

昨日は寒かったですね。
夜はかなり雪。
今朝はどうでしょうか、凍結していそうな気がします。
御用心ください。

 

さて、新型コロナウィルス感染症ですが。
東京マラソンの一般ランナー参加は中止となりました。
ま、そりゃそうでしょうね。
皇居の一般参賀も取りやめになったそうです。
ま、これもそうでしょうね。

カープ球団は23日に球場で10万人 まだ並ばせる気でしょうか?
球団として 市民の健康リスクをどう考えるか、というリスク管理が問われる問題なんですけど
カープ球団の都合・利益ばかりを追いますかね??

 

ポップカルチャーひろしま も 日程やゲストが決定してきましたが
どうなるでしょうか?
無事に開催できればいいのですけども。

 

このたび、
備蓄用に、これはいいね!オススメ!! と 思ったもの。
四季豆腐。半年くらい保存できる豆腐です。
冷ややっこでもよいし、湯豆腐や鍋にしてもよいです。
食欲が落ちたときに特に良いですね。
四季豆腐は要冷蔵ですが、森永からは常温保存6か月程度の豆腐が出ています。

 

長期保存の牛乳や乳飲料。
ロングライフ牛乳をスーパーでは見つけることが出来ませんでした。
いくつかのブランドで出ているようです。室温で長期保存可能なのがメリット。
チチヤスからも出ていますね。
地元ですのでチチヤスを応援しましょう!
カルシウムやビタミンDなど添加した「乳飲料」にも 長期保存の可能なものがありました。

 

永谷園。アンパンマン カレー(レトルト)。
小麦、卵、乳など使用していません。
家族に食物アレルギーのある家庭の備蓄に良いです。
(我が家にも食物アレルギーの人がおりますので・・・。)
温めないでよい、というのもメリット。
このほか、5年保存レトルトカレーなど出ています。

 

簡易浄水器・浄水フィルター。
雨水程度、ちょっと濁った水程度であれば 安心な飲料水に変えることが出来ます。
災害時にそなえ、一人1個は持っておきたい。

 

ソーラークッカー。太陽光で食品を暖めます。
さすがにお湯を沸騰させるのは時間がかかって実際的ではないですが、
晴れてさえいれば 温める程度の加熱は得られます。
冷えたものでは元気が出ませんのでね。

 

こうした備蓄用品・グッズはどこで買えるか、というと
今ではDIYショップにも置いてあるところがありますが、
まずは東急ハンズに行きましょう。
南極探検隊が使用した商品、などもあります。
ほかには登山用品店にも良い物があります。好日山荘など。

意外な場所では、
軽くて保存のきくフリーズドライ食品は、交通科学館、こども文化科学館などに置いてあったりします。
(宇宙食、というコーナー。実際には宇宙に持ち込まれた物ではないことが多いですが
中には本物の宇宙食もあります。)

 

5年保存水などは、重いので 通販がありがたい。
私は出来るだけアマ〇ンでは購入しないようにしておりますが、
水やレトルト食品(大量購入)などは 重い。
重い物を家まで配送してくれるので ありがたいことですね。

 

孫たちが作ってくれたチョコ。
うれしいですね!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。

 

ポップカルチャーひろしま2020 日程決定・ゲスト決定
日時 4月25日(土)13:00~18:00・26日(日)10:00~18:00
会場 広島県民文化センター ひろしまはなのわ2020メイン会場(4月25日のみ)
日本や海外10か国以上から人気のコスプレイヤーが広島に大集合!
4回目を迎える今年は、ひろしまはなのわ2020とコラボし2万人以上の市民が文化交流を楽しむ。
声優トーク、安芸コミ、パレード、アニソンカラオケ、撮影タイムと交流イベントもいっぱい

ゲスト声優に超時空要塞マクロス、マクシミリアン・ジーナスの速水奨さん決定!
ひろしまアニソン王など募集開始しています。
http://www.pophi.jp/

 

NPO法人 音楽は平和を運ぶ は
ポップカルチャーひろしま を 共催しています!

「ポップカルチャーひろしま」は平和のシンボルとも言える広島を中心に日本のポップカルチャーで世界と繋がり平和交流を営む事を目的としたイベントです。
世界13ヶ国から招待されるゲストコスプレイヤー達は選考基準「日本人と交流したい気持ちの強さ」で選ばれています。
今回このコンテストによって「初めての日本、初めての広島」を体験する方々がたくさんいます。
「おもてなしの気持ち」を持って彼らと笑顔の時間を共有しに来ませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です