ブログ

コラーゲンを飲むと肌がきれいになりますか?

2013年12月23日  

昨日は晴れていて
日の当たる場所は暖かかったですね。
久しぶりに土手をランニングしました。
本当に久しぶりなので、ジョギングペースですけど
11km走りました。
気持ち良い日差しでした。
今日はどうでしょうかね?

さて、
公的機関がコラーゲン飲料について言及している部分がありました。
お肌プリプリになるコラーゲン鍋、
なんて忘年会シーズンの飲食店で売っていますが、
コラーゲンを飲んだり食べたりしても
それがそのままお肌で利用されるわけではありません。

コラーゲンを飲むと肌がきれいになりますか?
独立行政法人 国立健康・栄養研究所 Q&A;
http://www.linkdediet.org/hn/modules/smartfaq/faq.php?faqid=13
1)コラーゲンはたんぱく質である
2)たんぱく質は胃腸でバラバラに分解されて吸収される
3)バラバラになったアミノ酸はお肌のコラーゲン合成にも使われる

そのままでお肌のコラーゲンとして再利用されることはないでしょう。
たんぱく質は遺伝子によって遊離アミノ酸(単独のアミノ酸)を材料として作られます。
特にコラーゲンはほとんど水に溶けないので、必要な場所(皮膚の下とか)で必要に応じて遊離アミノ酸から作られるでしょう。
***

ポイントはこの文章です。
「アミノ酸はお肌のコラーゲン合成にも使われる」
この文章は、
さらに2つに分解して理解しましょう。
1:アミノ酸はコラーゲン合成以外にも使われる
2:アミノ酸の供給源はコラーゲンである必要はない

つまり
お肌つやつや、ぷりぷりを目指すならば
コラーゲンを摂る必要は全くなく、
普通に肉や魚などタンパク質を摂ればよいのです。
普段からバランス良い食事を心掛けていれば
コラーゲン入り飲料やコラーゲン鍋などを
食べる必要は全くありませんし
コラーゲン入り食品を食べても効果ありません。

もし、
百歩譲ってコラーゲン飲料に効果がある人がいるとしたら
「ふだんの食生活が大きく乱れていて
コラーゲン合成に必要なアミノ酸の摂取ができていない人」
に限られるでしょう。
そのような食生活の人は
肌以外にも全身各所に様々な問題を抱えていると思われます。
高齢になると骨粗鬆症で寝たきりになる候補者だ、と言えるでしょう。

コラーゲン合成にはビタミンCが必要です。
ビタミンCは摂取するよう心がけましょう。
つまり、まとめると
肉魚・野菜・くだものなどをバランスよく食べましょう、
というのが結論なんです。
お肌が気になる方は、食生活の見直しが肝心ですよ。

ANAクラウンプラザホテル 広島牛
P1050482.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。