ブログ

コロナではない高齢者を コロナ高齢者が介護する状況

2022年08月11日  

当院のお盆休みのお知らせです。
11日(祝)から15日まで 休診いたします。
御了承ください。
12日(金曜)は 多くの病院は 通常通りの診療です。
13日・14日・15日に受診が必要な場合は 日曜当番医など 調べて そちらを受診してください。
なお、在宅患者さんについては 対応をいたします。

カープですが。
ヤクルトに連勝、いいですね。
今日は野村投手です、応援しましょう!

 

デイサービスやショートステイ中に 熱が出れば 自宅に帰されます。
家庭の状況など 考慮されません。

昨日は、ショートステイ中の方が 微熱が出た、という理由で 家に帰されました。
ところが
御自宅では 同居の家族が2名、昨日 コロナ陽性になっていたのです。
何日も前からのショートステイですので、本人は家族からコロナ感染したわけでもなく、濃厚接触者でもありません。
じっさいにショートステイ中にコロナ検査を受け、陰性と判明しているのに、それでも帰れ、と言うのです。
家に帰ればコロナ患者しか おりませんのに・・・。
要介護5であり、家に帰れば家族(コロナ陽性)が介護するしか ありませんのに・・・。

 

ケアマネージャから報告を受け、
二人して 「ひどい施設だ、ひどい医者だ」と ため息をつきました。
私どもが関与している施設では、ショートステイ中の発熱は 私どもが責任もって管理をします。
家族がコロナやインフルと判明している御自宅に それでも帰れ、なんて 言わないんです。
こころある施設では 家族の状況、家庭の状況を 考慮するのです。

その医師は、じつは 同様のことを 繰り返しております。
地域との連携も取りません。
「自分の所だけ儲ければ それでいい」という施設運営をしているのです。

悪貨がのさばる業界である、ということは 言えると思います。
情けない・・・。
しかし、「人道には反するけれども 非合法ではない」、ので 表立っては非難されません。
でもねー、「人道に反する介護施設」って、何なんでしょうね?

というわけで
「コロナではない要介護高齢者を コロナ高齢者が介護する状況」が 出ておりますよ。
コロナ関連での短期入所介護施設が 必要です。

 

いただきものです。ルイスダール

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です