ブログ

コロナの飲み薬が出ると、どうなるか

2021年10月13日  

カープ、
九里投手の勝利、いいですね!
現時点で最多勝。タイトル目指してがんばってもらいましょう。
さらに さすがは4番ですね。言う事なし。
今日は床田投手です、応援しましょう!
ドラフト特集はあとで中国新聞でじっくり読みます(まだ読んでいない)。

 

さて、
新型コロナに 飲み薬が開発された、という話題。
作用機序面からは、「とんでもない副作用」が出る人が 少数生じるような気も しないではないですが。
大多数の人にとっては 大きな武器になるでしょう。
「診断つけて、すぐ処方」、ということになれば インフルエンザの診療と 変わらなくなります。

飲めるコロナ治療薬 重症化を50%減少させたモルヌピラビルは新型コロナ診療をどう変えるのか
Yahoo 忽那賢志 感染症専門医 2021/10/9
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20211009-00261214

 

5日間の治療で8万円近い値段
ということになるとすると。
後期高齢1割負担で (薬代だけで)8000円。
3割負担の方だと (薬代だけで)2万4000円、ということになります。
これに初診料、検査料、トリアージ加算がかかります。
抗原迅速検査では 判断料まで含めれば 検査代が8000円ほどです。負担額はこの1割・3割。
つまり
熱などでコロナが心配で受診し、検査受けて陽性で、薬が投与された、というと
3割負担の方の自己負担金額はおよそ3万円かかる、ということです。
新型コロナを感染症2類相当から インフルエンザ相当に指定替えすると こういう状況になります。
この薬の供給状況次第ですが、来年早々には こうなりそうですね。

3万円もかかる、としたら
(後期高齢者1割なら1万円かかるとしたら)
熱が出ても 受診しないんじゃないでしょうかね。
手持ちの解熱剤で様子みるだけ。
それとも受診して検査受けます??

 

あじろや 廣島いなり
予想されるとおり、あなご入りです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です