ブログ

コロナを恐れるな、と言うのは どうかねー?

2020年10月7日  

朝は涼しくなりましたね、昼はまだ暑いですけども。
吉島公園の桜は 一部の葉は赤くなり、イチョウはだいぶ黄色に近くなってきています。
どんぐりも しっかり実をつけています。
秋ですねー。

 

カープ、
九里投手、勝ち投手の権利を得たんですけどねー。
3つアウトをとるだけなのに、3つも四球を出すようでは 勝てないわなー。
今日は遠藤投手です、応援しましょう!

 

さて、
トランプ大統領ですが。
退院できて まずは よかったですね。
しかし
コロナを恐れるな、と言うのが どうもねー。
(ツイッターで
Don’t be afraid of Covid.
と言っております。
Covid、あるいはCovid-19 というのが 新型コロナの呼び名です。)
みんなもコロナをあなどるな、用心しろよ、と言ってくれるなら いいんですけど。

 

ヨーロッパでは 感染が拡大しています。
とくに スペイン、フランス、イギリス。
フランスでは8月からずっと感染者数は右肩上がり。
パリでは過去最悪レベルとなり バーなど閉鎖となっています。
イギリスでも1日あたりの患者発生数が1万人を突破する事態となり、
飲食店の深夜営業禁止や在宅勤務を再推奨されている状況に陥っています。
スペインでは3-4月のピーク時の3倍程度の患者発生となっており、
首都マドリードが再びロックダウン(都市封鎖)され、移動制限の状況となっています。

ヨーロッパではバカンス明けに患者数が増えることは想定内でした。
しかし、9月になっても患者数は減らず、増え続けているのです。
ヨーロッパでウィルスが変異しているかもしれないですね。
このまま患者数が増えるならば、ふたたび医療が危機に陥ると思われます。

 

日本はGOTOナンチャラで浮かれていますが、
ヨーロッパではロックダウン、移動制限となっている、営業制限となっている、
ということは 知っておきましょう。

 

道の駅サザンセト東和で おみやげを購入。
三密になりうるのは、道の駅が 要注意場所です、用心しましょう。
山口大島 いよかん、ぽんかん の缶詰。
災害備蓄用の食糧として、おかずの缶詰(肉・魚)は 必須です。保存期間が長いですから。
でも
避難生活が長引くと、甘いものも欲しくなります。
おいしい果物の缶詰、というのは 元気が出る一品となるのです。
水・主食副食だけではなく、デザートやお菓子の備蓄も おこないましょう。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、三密を避ける、よろしくお願いいたします。

高齢者のインフルエンザワクチン接種、10月1日 開始です。
自己負担金額は1600円です(広島市民)。
自己負担免除となるかどうかは、接種前にあらかじめ書類交付等が必要となる場合もありますので
広島市の広報などを見て 事前に手配をお願いします。
いったん支払われた一部負担金は、あとから免除の手続きをしても 返還されません。

広島市
高齢者を対象としたインフルエンザの予防接種について
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/72/2998.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です