ブログ

コロナワクチン接種券が届いたら

2023年04月22日  

カープですが。
コルニエル投手です、がんばったんですけどねー。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

さて、今年(令和5年度)は、春と秋の2回、コロナワクチン接種が予定されます。
5月2日頃までに 対象の方には 接種券が届くスケジュールになっています。
接種券が届いた方から 当院に予約問い合わせの電話がジャンジャン鳴っており、受付は 仕事になりません。
当院への問い合わせは 平日午前(9時から12時まで)にお願いします。
また、
過去に当院でワクチンを受けた方しか 受付しませんので、新規の方は 他に電話をお願いします。

 

令和5年春開始接種(5月8日~8月)を実施します
対象者
(1)65歳以上の方
(2)5歳以上65歳未満で、基礎疾患を有する方その他重症化リスクが高いと医師が認める方(以下
「基礎疾患を有する方等」という。)
(3)5歳以上65歳未満で、医療機関・高齢者施設・障害者施設等の従事者

広島県
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/hcdc/corona-vaccine-gaiyou.html

広島市
https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/206315.html

 

黙っていても接種券がくる、というわけでは ありません。
接種券が来る人は 以下の方に限定され、それ以外の方は 申請が必要です。
自分が対象者かどうか、は 県や市のホームページで御確認ください。
***
接種券は、(1)の方と、(2)(3)の方のうち、従来型ワクチンの4回目接種の際に広島市に接種券の発行を申請し交付履歴のある基礎疾患を有する方、医療機関・高齢者施設・障害者施設等の従事者には一斉送付します。それ以外の方は発行申請が必要です。
***

 

接種券が来たら 必ず受けなければいけない、というものではありません。
受けるかどうかは、御自分で判断してください。
コロナ騒動、ワクチン騒動に みんなイヤ気がさしていて、 「6回目(令和5年春)は 受けない」、という方も多いです。
次の流行は秋から冬と思われるため、秋の接種は受けたほうがよい人は いるかもしれません。
ただし、秋のワクチンは どういったワクチンになるのか、まだ決定していません。(厚生労働省のホームページに そう書いてあります)

当院では、
1:過去に当院でワクチン接種を受けた方、
2:当院が担当する高齢者施設に入所されている方
で、希望される方のみを 対象といたします。
それ以外の方は 予約受付しませんので 御了承ください、受けたければ 集団接種会場で 受けてください。

 

かりに予約を受けたとしても、接種可能となるのは 5月下旬以降となります。
5月にはいって ワクチン配送数の希望を 行政に提出し、2週間後以降に配送されることになります。
今 あわてて電話しても、受けられるのは 早くて1か月先です。
あわてることはありませんよ。

それと。
新型コロナは ウィルスがどんどん弱毒化してきています。
コロナ肺炎で死ぬ人は ほぼいなくなり、高齢者が誤嚥性肺炎をおこして亡くなっているのです。
「コロナは死ぬような重大な病気ではなくなった」と お考えください。
ただ、
これについても 例外はありえます。
「あなたもぜったい大丈夫」、とは 言えないんですねー。
そんなセリフは 神様にしか言えません。

 

今週の花

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

【業務連絡】医師募集
病院の合併・統合などは、 働く人間 個々の想いを超えた部分での話となります。
もう病院は辞めよう、と思われることがありましたなら
ぜひ当院にも御相談ください。
お気持ち・お話を聞かせてください。
そして、在宅診療という 新しい世界で 私たちと一緒に働きませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です