ブログ

コロナ後の世界

2020年05月5日  

昨日は ゆめタウンでマスク たくさん売っていました。
ただし5枚 約700円で高価。
買う人はおりませんでした。
マスクがどうしても欲しいが手に入らない、という人は ゆめタウンにどうぞ。
もうマスクはいつでも買えるようになりましたね、アヘノマスクが届かないうちに。

 

このところ晴れの日が多かったですので
洗車をおこなっていた方もたくさん見かけておりました。
でも、ひとつだけ気になる点もあります。
広島県のダム貯水率、です。
土師ダムなどは、5月になり、過去最大渇水時の貯水率を下回っていたんです。
雨が降ってくれて、貯水率の回復を期待したいところです。
洗車もいいんですが、水をムダに使わないようにしたいものですね。

 

さて、
新型コロナ騒動で 医療介護の業界で ホンネが見えてきた人たちがいます。
手のかからない病状の安定期に 不要とも思われる頻回な「訪問診療」を続けて 高い金を稼ぎ、
いざ熱が出たり、看取り期が近づくと
「うちでは往診しません、看取りしません」と言って 患者を放り投げてしまう医師。
自分の所のデイサービス・デイケアの利用をやめてしまった患者に対し、
従来通りの診察を拒否してしまう医師。
熱の患者は訪問できません、と言って訪問をことわった訪問看護ステーション。
(終末期が近くなれば 脱水や こもり熱、誤嚥などで 熱が出るのは当たり前、なんですけど)

「熱を測れ、発熱患者のデイサービス利用はお断りせよ」、という厚生労働省からの通達が出ていて、
発熱患者の利用を断ることは 仕方ないことではあるのですが、
デイサービスそのものを臨時休業にしてしまった介護業者。
デイで食べる昼食が 1日のうち1回だけのまともなバランスの食事、という高齢者もいるのに。
入浴はデイサービス利用時にはいるだけ、という高齢者もいるのに。
食事や入浴といった 生きる最低限の基本を 「施設の方針で」はぎとられていった高齢者もいるんですよ。

施設管理者に言わせれば
「職員を感染の危険にさらすことは出来ない」、と言うのでしょう。
でも その前に 聞いておきたいことがあります。
あなたは 何のために この事業所を立ち上げたのですか?
ということ。

困っている人のために役立ちたい、という理念ではなく、
金儲け第一の医師。自分たち優先の事業所。
悲しいことですが、そういう人たちが紛れ込んでいるのが 今の在宅業界・介護業界です。
今回のコロナ騒動で、正体が見えた人・会社・事業所というのが います。

 

ここまでの話は マクラです。
コロナ後の世界は、どうなるでしょうか?
これまでと同じ価値判断、これまでと同じ社会では なくなると思います。
では、どういう社会になっていくべきか。

一つは地産地消の徹底です。
いつ人の行き来、物の行き来が止まるかもしれない。
いつ 必要な物品が (外国から)手に入らなくなるかもしれない。
そうならないためには、地産地消。
言い換えれば 身の丈にあった生活をする社会、が 基本になるべきだと思います。
この場合の地産地消というのは、農業・漁業関係だけではなく
工業も医療・医薬品も、教育も すべて包括した広い概念です。

それに伴うかもしれませんが、
「株で儲ける社会、ごく一部の富裕層が全世界の富の大半を握る社会」というのも、変えていかねばならないでしょう。
金が一番で、人の命は二の次、という社会ではダメだと思うのです。

 

私どもは医師であり、チェ・ゲバラ(医師)の考えに共鳴する部分は多いです。

とくに 「これ!」と思うものを2つ 引用しておきます。

エルネスト・ゲバラ
ウィキペディア(Wikipedia) 2020/5/3時点
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%BB%E3%82%B2%E3%83%90%E3%83%A9

一人の人間の命は、地球上で一番豊かな人間の全財産の百万倍の価値がある。隣人の為に尽くす誇りは、高所得を得るより遥かに大切だ。

世界のどこかで誰かが被っている不正を、心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。
***

 

人の痛み・悲しみに共感でき、自分のためではなく他人のために尽くす喜び・誇りを持ち続ける。
そういう人間でありたいですし、そういう社会を目指したいと思っています。

広島市は、市民からの新型コロナ電話相談窓口を コールセンター1か所にまとめました。
082-241-4566
どの区にお住まいの方でも、上記番号で共通です。全日(休日祝日含む)です。

 

御座候 の かしわ餅

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!
散歩やランニングは一人で!!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です