ブログ

コロナ診断の翌日には公務できる、ということ

2022年08月23日  

カープですが。
今日からヤクルト、巨人戦です。
3位までにはいるには、大事な6連戦ですね。
今日は森下投手です、応援しましょう!

 

昨日は、広島市医師会夜間急病センターの代打勤務でした。
勤務予定の医師が コロナ感染したり、濃厚接触者になってしまう可能性は もちろんあります。
そうなると 代打が必要になるのです。
土曜・日曜に比べると 受診される人数はかなり少なかったそうです。
なお
最近のPCR検査の陽性率は ほぼ9割とのことです。
カゼ症状があれば、コロナと考えて ほぼ間違いない状況です。

無症状でコロナ検査を御希望の方は、広島県が設置している会場をご利用ください。
予約が必要な会場もありますが、
予約不要な会場もあります。
たとえば広島駅北口、新天地集会所など 予約不要です。しかも無料です!!
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/269/hiroshimapcrcenter.html

 

岸田総理がコロナに感染したそうですが、
熱などの症状は消え、オンラインで公務しているそうです。

岸田首相 コロナ感染も症状落ち着く 公邸からオンラインで公務
NHK news 2022年8月22日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220822/k10013782771000.html
20日に微熱。21日に検査で陽性。22日には公務です。

ここから、私たちは 何を読み取ればいいでしょうか?

 

首相という公務がオンラインで可能、ということは
日本国内のかなりの職業は オンラインで可能ではないか、ということ。
責任が・・・、なんて 言う必要はないですよね。
総理の公務よりも 重い責任の仕事って、まあ あるはずないです。

発熱・コロナ陽性を報じられて 1日すれば 公務できる、ということ。
総理だけ 「特別な治療」を受けたはずはありません。
いまどき 特別待遇の治療をおこなったことがバレれば 首が飛びますので。
そうすると
「特別な薬がなくても 多くの人は軽症ですみ、すぐに職務に復帰できるほどですよ」ということになります。
特別な薬がもらえなくても軽症ですむ、となれば
発熱外来を受診し、診断をつける必要は ありますでしょうか?
そもそも 検査を受ける価値は あるんでしょうか??
ということです。
1日程度で職場復帰可能とすると、病状としては、インフルエンザよりも軽い経過であると思われます。
「すみませんね、熱が出たんで 3日間 自宅で休ませてもらいまっさ」で いいのでは?

しかし、そうは言っても 亡くなられている人もいるじゃないか!
ということに関しては。
亡くなられている大半は 高齢者です。
ふだんからギリギリで生きている高齢者、というのは います。
ほんの少し熱が出ただけで 心臓が耐え切れず 心不全で亡くなられたり、
肺炎を併発したり、腎機能が低下する可能性はありえます。
でも
それはコロナでなくても、インフルエンザであっても 胃腸炎であっても おそらく結果は同じ事になっていた可能性が高いと思うのです。
実際に コロナ陽性で肺炎で入院 した高齢者について、
コロナ肺炎(ウィルス性肺炎) というのは 最近では少なくて、 「コロナ陽性の誤嚥性肺炎」 ということが多いです。

もちろん「持病のある高齢者」以外については 話が別になりますけれど。

ついでに言うと。
岸田総理は4回目のワクチンを受けても、コロナに感染しました。
抗体産生が上昇するには ワクチン接種からの期間は短すぎます。
つまり、4回目のワクチンは、感染防御にも 重症化予防にも 関与していません。
それでも1日で公務できる、ということは・・・
4回目のワクチンは不要なんじゃないの? 3回で十分だということではないの? ということです。
結果論でしょうか??
岸田総理だけの ごく特別なケースでしょうか???
医療従事者は ごく最近まで 4回目接種の対象者と なっておりませんでした。
4回目を打つ必要性はない、と 判断されていたわけですよ。
私ですか? 4回目は受けません。

 

山岡酒造 上下あやめ (上下高校x山岡酒造)
前回御紹介したものとは ラベルが違います。製造年月が違うと ラベルが違うんでしょうか。
いろいろあって いいですね!
がんばっている広島の酒を応援しましょう!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です