ブログ

コロナ陰性の証明書を書ける医療機関は、ありません

2020年03月31日  

昨日も、往診・訪問診療で忙しい1日でした。
桜はだいぶ咲いてきましたが、土手の桜はほぼ満開の木から2分咲きまで いろいろです。
日当たりも同じような環境のはずなのに、不思議ですね。
まあ、満開時期がずれれば 満開が楽しめる時間が長くなる、と プラスに捉えましょう。

 

さて、
会社から「新型コロナ陰性という証明をもらってこい」、と言われました と
病院を訪れる人がたくさんいる、という話は伝わっていました。
東京圏での話です。
しかし、広島圏でも、まったく同じことが おこってきました。

 

当ブログを御覧になっている方は十分に御存知のことですが、
1:新型コロナの検査は、どの医療機関でも出来るわけではありません。
2:誰でも検査を受けられるわけではありません。
相談センターに相談し、検査対象者に該当、と判断された場合のみ 受けられるのです。
受診する医療機関を 相談センターから指示されます。
多くのクリニック・病院には 検査キットもありませんし、外注検査に出すことも出来ません。
一般の病院やクリニックを訪れて「会社がコロナ検査を・・・」と言うようでは、情報弱者と言えるでしょう。

3:かりに検査を受けても、「陰性だから大丈夫」、とは言えません。
検査に偽陽性、偽陰性が生じる、ということがあります。
また、潜伏期間というのもあります。
どちらにせよ、100%たしかな検査、っていうのは ないんですよ。
旅客船の事例を思い出していただければよいですが、
陰性、で 下船しても、その後 陽性となる人がかなり出ました。
陰性でした、というのは無罪放免ではなく、
そこから2週間は自宅待機・蟄居してください、という意味だった、ということです。
それを誤解し、検査陰性で下船してすぐ街に出た人がいたから その地域に感染が広まったわけですよね。

 

「陰性の証明をもらってこい」という会社は
「ブラック企業」と考えてよいと思います。
そうでなければ 「頭の悪い会社」ということです。
いずれにせよ、そういう会社であれば 近いうちつぶれますよ。

 

日本医師会が、緊急事態宣言を出してほしいと声明を出しました。
100%同意します。
今すぐに やるべきです。
こういうのは先手必勝。後手後手に回るのが一番マズイやり方です。

「緊急事態宣言を出してほしい」日本医師会が会見、医療崩壊に危機感
「緊急事態宣言を出していただき、それに基づいて対応する時期ではないか」と提案。
ハフポスト 2020/3/30
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_5e817d91c5b66149226a148e

 

緊急事態宣言を、というのは少数意見ではなく、
諮問委員会では多数だった、ということも発表されました。

「諮問委では緊急事態宣言出したほうがよいとの意見が多数」
NHK NEWSWEB 2020/3/30
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200330/k10012358011000.html

諮問委員会を作ったのですから、総理はその委員会の意見に従うべきだと考えます。
経済界としては 経済優先したいところでしょうが、死者多数になってから首都閉鎖して後手に回ったほうが 経済損失はさらに大きいと思います。
総理が人命を優先するのか、目先の経済を優先するのか、注目しましょう!

 

東京都知事が20時から緊急に会見、というので
非常事態宣言でも出すのか、と思っていましたが、拍子抜けの内容でした。
北海道知事の勇気、行動力がずば抜けていた、ということですね。

 

「桜は来年も/帰ってきます。人の命は帰ってきません」
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

医療を崩壊させないように。
そのために「3密」を避けましょう。

 

いぶしぎん 20周年です。
4月1日 18時 玉櫻酒造 お燗番来店
4月5日 15時 西条鶴 宮地杜氏 お燗番来店 です。
先週、私たちが行った時間帯は お客は私たちを含め3組6名のみ。それぞれ2メートルくらい離れて座れました。
ちっとも「密」ではない状況。密だったら帰ろう、と思いながら行ったんですけど。
いいことなのか、悪いことなのか・・・。

あじ南蛮漬け

鳥取県東伯郡 福羅酒造 山陰東郷 65%強力
お燗をすることで、味わいの広がりがパーっと!
冷やのままだと あまり特徴のない酒(うーん・・・失礼!)のように思えたものが、燗をすることで まったく別物に変わります。お燗しても香りが自己主張はげしいわけでもない。「香り穏やか」という表現になるらしいですよ。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です