ブログ

コータリさんからの手紙

2021年11月27日  

昨日は 昼間は暖かかったですね。
とちゅうでウルトラライトダウンの上着を脱ぎました。
いい季節ですね!

 

さて、
広島出身のコラムニスト コータリさん(神足 裕司さん)、脳卒中から生還し、今の暮らしを書いてきておられます。
医療・介護・福祉に関連する方々は、コータリさんの文を 読みましょう!
コータリさんからの手紙
コータリさんからの手紙とは:要介護5のコラムニスト・コータリこと神足裕司氏から介護職員や家族への思いを綴った手紙です。普段は満足に話すこともできないような要介護者が心の内に秘めている、介護者への感謝の気持ち、残念に思っていること、要望、希望…など、様々な思いを綴っていきます。

今回も、みなさんに ぜひ知って欲しい内容でした。

「頼る力」と「頼らない意思」〜ボクは皆さんの力によって生きている〜
みんなの介護 2021/11/17
https://www.minnanokaigo.com/news/kohtari/letter79/

 

コータリさんは、
「頼る力」の難しさ。でも頼らないのも自分
と書かれています。

11月23日の 春日キスヨ先生講演会のなかで、春日先生は、自分らしく生きるために、
人をいかに信頼し、任せることが出来るか、その力が問われる。
と 話されました。

コータリさんも 春日先生も 視点や書き方は違えど 同じことを見つめているのではないか、と思いました。
全部頼って 全部任せればいいんでしょうが、
他人に頼りたい時もある、頼りたくない時もある。
他人に頼りたいこともある、頼りたくないこともある。
人間だもの。
ああ、人間って いいなあ!
コータリさんから手紙、ぜひ 読んでみてください。

 

コータリさん、私は昔からファンです。
恨ミシュラン 、よかったですねえ!
RCCテレビで Eタウンという番組に出演されておりました。いい番組でした。
出演に合わせて広島に帰っておられたようで、 町で神足さんを見かけることがありまして、
うおー神足さんじゃ、サインもらいたいなー・・・、って
ま、サインをもらいにいく勇気はありませんでしたけど。
修道高校出身のコータリさん、頑張って生きています、ぜひ応援しましょう!

 

吉島公園 東側のイチョウは まだキレイです。西側は完全に散って終わりですけど。
道路が黄色いじゅうたん。

雨後の月 にごり酒。今年の新酒です。
ラベルには 活性 と書いてありますが、活性はないですね、ゼロ。
活性にごり酒オタクの私が言うのですから 間違いない!
味は バランス取れておいしいですよ。とんがってない。にごり酒入門にオススメです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です