ブログ

サイエンスカフェにしく

9月26日(土)南観音公民館にて開催された
「サイエンスカフェにしく」 で
新型インフルエンザについて 講師(話題提供)をしてきました。

4月までは「新型インフルエンザ」といえば高病原性トリインフルエンザH5N1です。
現在話題になっている新型インフルエンザは 2009H1N1であり、
H5N1ほど死亡率が高いわけではなく別物です。
ですから、同じように「新型インフルエンザ」と言っても マニュアルなども全く別になります。
前のH5N1のマニュアルや指示は、今は関係がないのです。
まずは、この区別をしっかりつけることが大事です。

アメリカCDCは、今回の新型インフルエンザを2009H1N1
と呼ぶことにしたようです。
Aソ連とかA香港という呼び方でいけば、A北米になるのかなと思っていましたが
さすがにアメリカはこの呼び名は受け容れないでしょうね。

リレーフォーライフ。旧市民球場のグラウンドを24時間リレーして歩きます。
P1100675.JPG
★新型インフルエンザH1N1情報
常総学院野球部、新型インフル5人感染で秋季大会辞退 センバツ絶望的
Yahooニュース 9月25日12時31分配信 産経新聞
今夏の甲子園大会にも出場した高校野球の強豪校、常総学院(茨城県土浦市)は
25日新型インフルエンザの集団感染で学校閉鎖となったことに伴い、
同日開幕の秋季高校野球県大会への出場を辞退することを明らかにした。
同大会は、春の甲子園代表校を決める有力な選考材料で、同校の出場は絶望的となった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090925-00000539-san-soci

感染していない元気な選手だけで参加すればいいと思うのですが。
サイエンスカフェにしく に参加していた元校長さんに聞いてみると、
学校閉鎖の場合には 校長としてはこういう判断(対外試合辞退)になるのだそうです。
なんだか過剰反応で、かわいそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です