ブログ

サプリは体によい、とは 限らない

2022年10月27日  

昨日は 「寒い」という前提での往診・訪問診療でしたので
服装で調節しての対応で ちょうどよかったです。
いい季節になりましたね。

 

さて、
ニセ医学です。
サプリは体によい、とは 限らない、というお話です。

サプリメントを飲むと早死にする…臨床試験が打ち切りになるほど危険な「抗酸化サプリ」の落とし穴
体に良いものを摂り続けたはずなのに…
PRESIDENT Online 左巻 健男 2022/10/14
https://president.jp/articles/-/62174

 

タイトルに着目して、読んでみたら 著者が左巻先生だった、ということです。

私どもは 「左巻ファン」の一人です。
以前、左巻先生を広島にお招きして、ニセ科学についての講演をしていただいたこともあります。

定年退官後、どうされているのかと思っていましたが
東京大学の非常勤講師をされているんですね。

ぜひ記事をお読みください。

 

赤名酒造 絹の峰。無濾過生原酒 純米吟醸55 超にごり。
「開栓時 噴き出し注意」。
日曜日に買って帰り、少しずつ開栓し、水曜日にようやく飲めました。
4合瓶でこの程度、一升瓶なら「噴き出し」どころか 「爆発注意」です。
この尖った荒々しさが たまらないです、活性にごり酒 大好きです。

広島では、白島の「蓬莱鶴」にて活性にごり酒が買えます。出来立ての酒が味わえます。
以前は蓬莱鶴にて 仕込みタンクが開くたびに 2本ずつ 活性にごりを予約しておりました。それくらい好き。
しかし、私は今は赤名酒造のほうに一票かな。
蓬莱鶴の活性にごりを超える酒に、三十年かかって ようやく出会った、という感じです。
できるなら「五橋」の活性にごりを飲んでみたい、とは思いますが、入手できないんですよねー。
五橋さーん、何とかなりません?

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

nancyさんの弁当曼荼羅展
10月16日から11月30日まで、オンライン美術館HASARDにて開催です
https://wam-hasard.com/
音声ガイド&動画つき

 

お知らせです。
2022年9月25日の 春日キスヨ先生の講演録画を 公開しました。
応募したが落選した方、 講演会に出席したがもう一度聞いてみたいという方、
どうぞ録画を御確認ください。
1時間ちょっとの ユーチューブです。
12月27日までの期間限定公開です。
なお、無断ダウンロードは禁止します。

医療法人和平会 折口医院ホームページ → お知らせ から。
https://wahei.or.jp/info-wahei/220925_kasugakisuyo_kouenkai/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です