ブログ

スタッドレスに履き替え

2009年12月21日 ,, 

県北では雪がかなり降ったようですね。

広島市中区でも、この数日 雪が少しふりました。
といっても、
朝おきたら屋根の上にパラパラと雪が残っている、
という程度の状況ですが。
そこでスタッドレスタイヤに履き替えました。

広島市内には橋が多く、
寒い朝にはしばしば凍結します。
いつ往診することになるか わかりませんので
中区とはいえ4輪駆動・スタッドレスは必需品です。
もちろんチェーンも積んであります。

写真は バラ(パープル)
091217_110209bara.jpg
★新型インフルエンザ情報
8月以降のインフルA型患者はワクチン不要

私も同じことは言ってきましたが、
専門家が言うのと私が言うのでは
言葉の重みが違うかもしれませんので御紹介しておきます。
(私も一応専門家の下の下の端くれではありますが)
国立感染症研究所感染症情報センターの岡部信彦センター長のお話。
Yahooニュース 12月17日(木)13時32分配信 医療介護CBニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20091217-00000001-cbn-soci&s=created_at&o=desc

8月以降のA型インフルエンザは、ほぼ新型と考えてよい状況です。
ワクチンで得られる免疫よりも、感染して獲得する免疫のほうが
よほど強いものとなります。
ですから、
すでに感染してしまった人が新型インフルエンザワクチンを受けても
追加で得られる効果はほとんどありません。

すでにA型に感染してしまった人は新型ワクチン受けなくて大丈夫です。
A型かどうかわからない、という場合については、
WHOはワクチン接種をすすめています。
感染者が接種したからといって害になるわけではありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です