ブログ

スタッドレスタイヤに履き替えました

2021年12月17日  

昨日は寒かったですね、ホカホカカイロが ありがたかったです。
今日から さらに寒くなる予報です。
山間部は雪予報。
広島市内でも 場所によっては 雪かもしれません。
(当初の予報では、中区でも雪マークがついておりました)
往診・訪問診療の車も 冬支度です。
往診用の軽乗用車は 3台ともスタッドレスタイヤへの履き替えは完了しています。
オデッセイは 車検前点検とセットで依頼しますので、来週の予定となっています。
もちろん、スタッドレスタイヤで安心することなく、チェーンも携行しますよ。

当院の往診車は すべて4輪駆動です。
4駆+スタッドレス+チェーン携行。
大げさなようですが、いつ どんな状況で 往診依頼がはいるか わかりませんので、
想定できる対応策は 装備しておかねばなりません。
じっさいには
広島市内では(己斐の上のほうは別として)、4駆+スタッドレスで 実際には困ったことはないですけれど。

チェーンの携行について、かつてブログに書いたかもしれませんが。
スキーに行く時には チェーンは2組 携行しています。
4輪駆動+4輪スタッドレス+4輪チェーン、ということですか?
いえいえ、広島では4輪チェーンというところまでは 通常は必要はないです。

そうではなく。
チェーンは万能ではなく、
1:はずれることがある
2:チェーンが切れることがある
ということです。

ある病院に勤務していた時に みんなでスキーに行こう、ということになりまして。
分乗してスキー場に向かうわけですが。
途中で雪道になり、それそれ自分の車にチェーンを巻きました。
そのあと、上り坂で渋滞が発生。
その理由は、同僚K先生の車が 上り坂で 右後輪のチェーンが脱落し、動けなくなったため、だったのでした。
チェーンの脱落って、見たことがない人は 信じられないでしょ?
装着後 しばらく走行したあと 増し締めをおこなわないと、ずれて はずれることがあるんですよ。
チェーンがはずれかけてスキー場に何とか到達した車、というのは 過去に数台 見たことがあります。

K先生に 私のチェーン(使っていない1組)を提供し、装着してもらって 無事みんなスキー場に到達できました、という経験があるんですね。
ほかにも
大型トラック用の金属チェーンが切れて、チェーンのかけらが 道に落ちている、というのも 見たことがあります。
乾燥路面を金属チェーンで走ると、金属が切れてしまうんですね。
仮に切れても、安全に走り切るだけの装備を用意しておく。
どれだけ 最悪の事態を想定し、備えることが出来るか。
安全を確保する、というのは そういうことです。

 

東京 帝国ホテルのクリスマスツリー
帝国ホテルは 東京マラソンの35㎞地点です。
ここで 応援あるいはドリンク等の補給が出来るかどうか、下見しました。

今回の東京で、
銀座のブランドショップは 予約客だけの受け入れで、行列でした。
「銀ブラ」という言葉がありますが、
銀座をブラブラ歩きウインドーショッピングを楽しむ、というのが いいんですけど、
今の銀座は 予約がないと 店に入ることも出来ません。
ブラブラ歩きの途中でお店に入る、ということは 出来ないんですね。
ですから
今の銀座は行かない、行っても楽しくないから、という言葉を聞く状況となっています。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です