ブログ

スタッドレス履き替えを予約

2022年12月2日  

昨日も風が強く、寒かったですね。
県北では雪だったそうです。
昨日、己斐の上のほうは、かなり寒かったです。
紅葉はほぼ終わり、冬の様相となっておりました。
さすがに まだ降雪・凍結はないかもしれませんが、
オデッセイのスタッドレス履き替えは、土曜午後の予約が取れました。
往診用の軽自動車は 来週の履き替え予約となっております。
いつ 深夜の往診依頼があるか、わかりませんので、 準備はしておかなくては。

 

さて、コロナですが。
いよいよ5類相当に 見直しされるようですね。

<新型コロナ>2類→5類へ コロナ分類見直しの議論開始 厚労省 日医は治療費など懸念
東京新聞 2022年12月1日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/217321

現場では(当院では)
熱があるのに事前予約せず いきなり外来を受診される方も多いですし(ほとんどコロナ陽性)、
「熱はないが ノドが痛い」、
「少し咳が出るだけ」 という人たちも 多くはコロナ陽性です。
つまり
そのへんにコロナ患者はうじゃうじゃいる、と思いますし、
そのつもりで外来診療をおこなっています。
発熱外来という制度は すでに機能していません。
2類相当から5類に変わったところで、現場の労力は 今と変わらないです。

 

問題は
検査費用、治療費用が 公費であるかどうか、です。
持病がない若者は、コロナ検査して陽性であっても、解熱剤を5回分くらい 処方されるのみ、です。
検査に費用がかかるのだったら
検査なんか受けずに、薬局で解熱剤だけ買えば それで結果は同じことです。

もし どうしても新型コロナを特別視したいのであれば
5類相当に指定がえする時に、
「検査は公費負担とする」と 通知通達を1本だせば、それですむのではないでしょうか。

 

神戸三宮 Dick Bruna TABLE(ディック・ブルーナ テーブル)。
神戸大丸デパートの すぐ近くです。
テイクアウトや カフェ、バルなどがあります。
https://dickbrunatable.com/
ミッフィーツリー。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ


病院・診療所ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です