ブログ

タバコと新型コロナ感染症

2023年06月9日  

カープですが。
コルニエル投手に ようやく勝ちがつきました。
6安打で7点、いいですね。
中崎投手も よかったですね。
カープの二遊間は ゼニの取れる守備ですねえ、サイコー!
守って勝つ試合というのが 好きです。
今日は床田投手です、応援しましょう!

 

さて、昨日は
第23回 たばこと健康・広島フォーラムに出席してきました。

講演2:産業領域でのオンライン禁煙診療
産業領域の講演ですので、産業医制度のため(新規登録あるいは更新)の点数がつきます。
ところが
産業医の点数を得るためには、オンライン聴講ではダメで、「会場での聴講」が必要です。

オンライン診療についての講演を
講師が東京からオンラインで しゃべるのですが、
それを オンラインで聴講するのはダメで、
医師会館で座って スクリーンに映しだされる「遠隔画面」を見なければいけない、ですって。
あほかー、と思いました。
ブラックジョークか。

 

 

講演1:タバコと新型コロナ感染症の意外な関係
喫煙者は どうやら 新型コロナに感染しにくい。
では コロナ怖い人は タバコ吸えばいいのか、というと。
喫煙者は 新型コロナ感染で重症化しやすい。
とのことです。
簡単な話ではないですね。
ここを切り口に コロナ治療薬の開発につながっていくそうですが、
まだ研究中で、公表できない情報も多いそうで、ここで御紹介できません。
広島大学発の新型コロナ標準治療 というのが 出てくることを期待しましょう!

 

おみやげ。玖珂PAにて購入。
月でひろった卵、瀬戸内レモン。期間限定です。
限定品に弱いです。
なお、帰りの玖珂PA上りでは、錦帯橋せんべいが 買えませんでした。売って下さーい!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

お知らせです。
ひろしま美術館 ミュージアム・コンサート
2023年6月11日(日) 14:00~15:00
東京オペラシンガーズ
テーマ:歌でめぐる日本の四季
https://www.hiroshima-museum.jp/event/concert.html
鑑賞は無料ですが、当日有効の入館券が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です