ブログ

ダイエットサプリで死者

2013年12月9日  

昨日は日本宇宙少年団広島分団の活動日でした。
ボランティアで日本宇宙少年団広島分団 分団長をやっています。
大学生など、リーダー(ボランティア)に加わってもらっています。
偽レブの会で、
こども文化科学館のプラネタリウムクラブとか宇宙の活動に
熱心な人がいるんだけど、
というお話がありました。
その奥さんのことをよく御存知だそうで。
で、聞いてみると、広島分団のUリーダーのことでした。
さすが、偽レブの会。
世の中は狭いですね!

ダイエットサプリで死亡者が出ています。
厚生労働省から各県に注意喚起の情報が流されています。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/syoku-anzen/hokenkinou/dl/versa.pdf

米ダイエットサプリで死者
朝日新聞デジタル 2013/10/10
http://www.asahi.com/shimen/articles/TKY201310090685.html?ref=yahoo
厚生労働省は9日、米国で販売されているダイエット目的の健康食品で急性肝炎による死亡例が出ているとして、都道府県などを通じ注意を呼びかけた。カプセル型の「OxyELITE Pro」(オキシエリートプロ)という商品で、米国で29人が発症、うち2人が肝移植をし、1人が死亡したという。
***

健康被害の最たるものが「死亡」です。
ダイエットサプリには健康被害が報告されるものがたくさんあります。
とくに個人輸入などには御用心ください。
基本的心得として、外国製品は使用しないほうがよいでしょう。
国内では認可されていない成分が入っている危険性もあります。

では、
ダイエットするにはどうすればいいのか?
というところまで紹介している記事もあります。

米ダイエットサプリで死亡例!選ぶときに注意する5つのポイント
東京独女スタイル 2013/10/19
http://www.dokujo.com/beauty/201310181127.html
アメリカで販売されているダイエット目的のカプセル型健康食品「OxyElite Pro」(オキシエリートプロ)に関する注意喚起を厚生労働省が発表しました。
29名に急性肝炎が発生し、うち2名が肝移植、うち1名の死亡が報告されました。日本ではまだ被害者は出ていませんが、個人輸入で入手可能なサプリです。

(中略)
でもダイエットサプリメントにだけ頼らずに明日から歩いてみませんか?たった一つで良いので今の生活を変えたほうがダイエットの早道かもしれませんよ。
***一部引用

5つのポイントというのは
上記記事を御参照いただくとして。

最後のまとめの文章が 基本だと思います。
ダイエットしよう、したい、と思ったならば
歩くこと・運動することから始めましょう。

広島駅ビル6階 櫓屋(やぐらや)
女性一番人気の肉玉そば半熟卵
サンフレッチェ優勝記念で8日9日はイカ天サービスです。
P1050441.JPG
★新型インフルエンザ情報
香港では2人目のH7N9患者が出ています。

コメントは受け付けていません。