ブログ

ダニ・スギの舌下免疫療法

2016年02月14日  

昨夜から風が強いですね。
天気予報でいっていたとおり。
最近の天気予報は当たりますね、すごいですねえ。


さて、
舌下免疫療法について。

ダニによるアレルギー性鼻炎について
当院にて 舌下免疫療法の処方が可能となりました。
具体的には
鳥居薬品のミティキュア ダニ舌下錠(R)です。
条件がいろいろあります。
・12歳以上
・妊婦、授乳婦は基本的には開始しない
・ダニが原因と確定したアレルギー性鼻炎に限る
 (検査でダニ陽性と確認する必要があります)
・重度の気管支喘息患者には禁忌(使用できない)
などなど。

御希望の方は 当院外来を受診して御相談ください。
なお、
患者指導箋などの準備はまだ整っておりませんので
実際には3月以降の開始でお考えいただければと思います。
(ダニが原因かどうか、の血液検査は およそ1週間かかります。
2月に受診・検査、3月開始というスケジュールなら可能です。)

なお、
スギ花粉症に対する舌下免疫療法も当院で実施しています。
花粉の飛散時期には新たに開始することは出来ません。
御希望の方は6月以降に受診・御相談ください。

ダニ、スギの舌下免疫療法を御希望の場合には
午前中、11時30分までに来院してください。
それをすぎて来院された場合には
条件がそろっていたとしても
その日には開始できませんので、御了承ください。
初回は、院内にて30分以上の状態観察が必要とされておりますので。



三越地下にて 
京都 俵屋吉富 葛いちご(くずいちご)
季節限定です

P1040049.JPG

★インフルエンザ情報
東京都でもインフルエンザ警報が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
また
熱や咳、下痢のある人は
病院や高齢者施設へのお見舞いには行かないでください。
病院内・施設内で流行すると、死亡者が出ます。
よろしくお願いいたします。

コメントは受け付けていません。