ブログ

チェーンメールに気をつけて!

2020年04月6日  

私のところに来たメールではありませんが、
新型コロナの不安・恐怖につけこんだチェーンメールが飛び交っているそうです。
実在しない病院名が発信源とされ、医療関係者なら 誰でもすぐにニセメールと見抜けるものです。
しかし一般の人には ニセモノかどうか、すぐにはわからないかもしれません。
インターネットの世界は、いつでもそうなのですが、本当のこととニセモノが 混ざりあって飛び交っています。
信頼すべき情報源、信頼すべき人の発信を ウオッチしましょう。

私は 山中伸弥先生のサイトをベースにしていればいいと思っております。

 

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

もはや”前例がない”という言い訳は許されない。他国から学ぼう!
イギリスの状況が紹介されています。
政府の一貫したメッセージング「外に出るな、NHSを守れ、そして命を救え」
(注:NHSというのは 医療を含めた保健医療サービスのことです。)
英国政府は、徹底した外出禁止措置を実施し,この政策を「Stay at home, protect the NHS, and save lives」という分かりやすいパンチのある標語にまとめ、ありとあらゆる政府のメッセージングに使っています。
http://www.covid19-yamanaka.com/cont10/29.html

 

「桜は来年も帰ってきます。人の命は帰ってきません」
命を守るため、医療を崩壊させないように。
そのために「3密」を避けましょう。

早急に必要なのは外出の禁止、商店などの営業の禁止、それに伴う個人・商店・会社への収入保障です。
税金も1年間の免除・猶予など必要でしょう。
他国から学ぼう!

 

マスク関連なんですけど。
今回の新型コロナ騒動は、いろんなことを考えさせてくれます。
今の利益優先の資本主義社会でよいのか。
たとえば、
人件費が安いから、といって 中国で製造する、というのは もうやめませんか?
国民に必要なものは 国内で作りましょうよ。
それが国民の命を守ることになり、国民の雇用確保につながり、地域社会がうるおい持続していくことができます。
そのぶん、多少 商品価格が高めになるかもしれませんが、国民みんなで負担すればいいじゃないですか。

アイリスオーヤマ 国内でマスク生産 月6000万枚供給へ
NHK WEBNEWS 2020年3月31日
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360061000.html

 

いや、そもそも・・・、でいうと。
マスクって、買わねばならないものですか、自分たちで作ればいいのでは?
ということですね。
可能な限り 自分で作る生活が出来ればいいのでは。
そして日常のことは地域でまかなえる生活(地産地消)でいいのでは。

大量生産・大量消費の生活スタイルを、社会を変えませんか?
ということに つながる話なのだと思います。

芝桜とネモフィラの丘 2020【flower village 花夢の里】
以前、某所でネモフィラを見に行ったことがあるのですが、ちょっとガッカリ。
花夢の里は すばらしかったです。見ごろです。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。
体調不良の人は会社や学校には行かず、休みましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です