ブログ

テレビを捨てよ、町へ出よう

2020年12月23日  

木星と土星の超大接近。
昨日、外をながめてみたのですが、雲が広がっていて、見えませんでした。
うーん、残念。
今年は 肉眼彗星も雲で見えず。
今回も雲にやられましたが、ま、仕方ないですねえ。

 

広島市では、新型コロナと診断されたものの
入院すべきか、療養ホテルか、はたまた自宅か、
まだ診察を受けていない人(=トリアージを受けていない人)が300名以上 いるそうです。
1日に受診(トリアージ)できる人数は70名程度。
1日に新たに発生する感染者数が70名程度。
これでは追いつくわけ ありませんがな。
トリアージは 早くおこなうことに意味があります。
そこで、アイデアとしては、
原対協の検診業務はいったんストップして、
トリアージ待ちの人が解消されるまでは トリアージ業務にあたってもらう、というのが
いいのではないか、と思います。
ここはCTが撮影できるのですから。

そのほかでは、
CT検診車を借り上げる、とか
アールエフの開発した移動用胸部CTを急いで購入する、とか
他にも手段はありそうに思います。
行政のみなさん、いかがでしょうか?

 

さて、「コロナ病」その2 ですが。
「コロナ怖い病」というのも あります。
毎日毎日 テレビ番組がコロナの恐怖をあおっていますのでねえ。
コロナが怖いので、家から出ない、デイサービスにも行かない。
これは本人が「コロナ怖い病」のこともありますし、御家族が「コロナ怖い病」の場合もあります。

高齢者、とくに認知症高齢者が家で閉じこもるとどうなるか?
歩かないので足腰が弱り、寝たきりになり、誤嚥性肺炎を起こし死につながります。
デイなど休むと、他の人との交流や会話がなくなり、認知症がすすみ、寝たきりになり誤嚥性肺炎をおこし死につながります。
高齢者が家に閉じこもると、よいことは1つもないんです。

老人よ、テレビを捨てよ、町へ出よう!
あ、
人混みへの外出は いけませんですよ。

 

不要不急の外出は控えましょう。
年末年始の会食はやめましょう。
帰省は今年はあきらめましょう。
クリスマスも正月もステイホーム!
よろしくお願い申し上げます。

 

備蓄用にインスタントラーメンも 大切です。
カップ麺も手軽でいいですが、賞味期限が短いことが多いので 袋麺も少しは備蓄しています。
で、期限切れのものは 消費しないといけません。
そこで ラーメン用に辛みそを買ってみました。
おいしいのは おいしい。
しかし、
辛みそならば、天下一品の辛みそがウマイ、という意見が 我が家では圧倒的多数でした。
辛みそ、持ち帰り用に販売してましたっけかねえ?
今度 天下一品に行ったら 確認してみましょう。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

医療現場への負担を軽減するためにも今一度、
・屋内ではマスクを着ける
・3密を避ける(特に職場での休憩時間や会食)
・こまめに手洗いをする
といった、基本的な感染対策について徹底しましょう。
よろしくお願い申し上げます。

新型コロナウィルス感染症に心で負けない行動を!
http://www.pref.kagoshima.jp/ab16/kurashi-kankyo/jinken/jinkenkeihatu/documents/80057_20200709172544-1.pdf
鹿児島県の呼びかけですが、とてもすばらしい! ぜひお読みください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です