ブログ

デフリンピック

2010年12月18日  

デフリンピック という言葉を御存知でしょうか?
オリンピック、パラリンピックは知らない人はいないでしょう。
ろう(耳が不自由)の人たちのオリンピックがあるのです。
これがデフリンピック。
(デフdeaf というのは ろう のことです。)
2011年2月にはスロバキアで冬季大会が開催されます。
http://www.jfd.or.jp/deaflympics/

薬剤師のみなさん、
このデフリンピック冬季大会に、日本薬剤師会が協力していること、
知っていますか?
私は知りませんでした。
http://www.jfd.or.jp/sports/17wd/index.html

デフリンピックは知名度の低い大会(日本国民の認知度は2%)ですので、
資金には苦労しているそうです。
私は広島県立広島南特別支援学校の学校薬剤師もやっていますので
デフリンピックに何か協力できれば、と思います。
そこで、
以下のサイトをご案内し、御協力を呼びかけたいと思います。
「ご支援のお願い」
寄付金の場合は免税措置も受けられます。
http://www.jfd.or.jp/sports/17wd/support.html

寄付金という形ではなく
Tシャツ購入で支援する、ということもできます。
アルペンチームは応援Tシャツを販売しています。
http://www.ait-hp.jp/data/al-T.pdf

以下、サイトから引用。***
デフリンピックとは? なぜ T シャツ販売?

デフリンピックは、ろう者(聴覚障害者・デフ)のためのオリンピックで4年に1度開催されています。今シーズン(2011 年)の 2 月にスロバキアにて 17 回目の冬季デフリンピックが開催されます。
オリンピックやパラリンピックと違い認知度が低いため、スポンサーなどが付かず、代表選手たちの活動費はほとんどが自己負担となっています。
そこで、Tシャツ販売をして、その利益を代表選手たちの活動費に充て少しでも自己負担が軽減するように応援しようという目的です。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします
***

TシャツのサイズはSSからXL。
色は2色。白とチョコ。
1枚2300円、送料込みです。

もしよろしければ御協力を御願いいたします。
そして選手をぜひ応援してあげてください。

デフリンピック日本選手団への応援メッセージも募集中です、
上記サイトでメッセージを受け付けています。

今月の花 クリスマスリース
kongetu ri-su.jpg
★インフルエンザ情報
インフルエンザ 全国的な流行へ
NHK 12月17日 15時20分
http://www.nhk.or.jp/news/html/20101217/t10015914501000.html

全国の定点あたり患者数が0.93人となっているそうです。
流行入りの指標は定点あたり1人ですから、もうすぐそこです。
現在は佐賀県、北海道、長崎県で多いそうです。
北海道中標津地区では警報レベルになっています。

流行入り目前となっています。
うがい手洗いマスク咳エチケット。十分注意しましょう。
まだワクチンをうっていない人はお早めに。
(当院でのワクチン接種は今シーズンはすでに終了しています。
もし御希望があれば予約制で受け付けをおこないます。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です