ブログ

ドライブと星まつり

2013年02月17日  

同じお題でかいてみよう。
アミューズさんからのお題は、
「親離れ」「子離れ」
日にちは3月5日(火)です
よろしくお願いいたします。
http://pucciamuse.exblog.jp/

緩和ケア薬剤師です。
クルマの話にコメントをいただけたことに気をよくしまして、
またまたクルマの話題。
⑦パパがキャンピングカーの話題を提供してくださいました。
日本一周とか、したいな~って思いました。

以前は調剤室で働く薬剤師を20年あまりしていました。
常勤私一人、もう一人はパート薬剤師の薬局では長期のお休みは無理でした。
現実には休暇が取れないためお盆休みの
最高3泊4日の旅。

ところで私ども、
日本宇宙少年団広島分団で広島星まつりを主催して10年になります。
旧NASDAで指導者研修を受けた私は全国の科学教育指導者と交流をし、
アイデアを頂戴したり、
安全についての工夫や配慮の仕方をお伝えしたり、
合宿講習に行っていました。
そのご縁で
広島星まつりを始める前、全国の星まつり、
日本三大星まつりで修行させていただきました。
八ヶ岳、新潟県胎内市や御殿場へ遠征しました。
(原村星まつり、胎内星まつり、富士山スカイドリームス(旧名称富士山麓スターウォッチング)が日本3大「星まつり」です。)
子どもとワンコはお留守番で、
緩和ケア医と二人旅。
愛車にエアベッドをセットして、簡易キャンピングカー仕様です。
サービスエリアで休みながらの旅、楽しかった~♪
お盆の渋滞もまた楽しい~これがあの『20kmの渋滞なんだね~』などと、
野次馬気分でドライブです。

現地の星まつりでは「広島からクルマで来ました!」
と言っては天文グッズをサービスしてもらいました。
「今度、広島星まつりを始めます」と言っては
いろいろなアドバイスを頂戴しました。
抽選会用の双眼鏡やバッグなどを買い込んではまた
広島へ帰って来ます。
今年は11回目の広島星まつりです。
賞品在庫がなくなりましたので
今度はネットで購入、広島星まつりで提供の予定です。
天文イベントはなかなか人が集まらないので、
ひっそりと賞品を出して
ご参加いただいた方には「お得感」を持ってお帰りいただきたいと
分団長が個人の趣味でお小遣いをためて主催しているのです。

広島星まつりは私どもの仕事の都合で、どうしても土曜夜の一晩しか開催できません。
「広島の子どもたちにお星様や宇宙のことを身近に考えてほしい」といつも思っています。
おうちの方のご理解がなければ夜間イベントに子どもが参加することは不可能です。
広島県青少年健全育成条例により、
宇宙少年団広島分団の活動は遅くとも、22時には解散です。
今年は8月10日(土)道の駅福冨で開催です。
ぜひ、予定にいれてくださいね~♪
もちろん、大人だけのご参加もOKです☆
国立天文台 前台長の観山正見先生の講演がメインイベントです。

三越広島店ランドマーク 藪そば
緩和ケア医はカキフライ定食だけでは足りず、
いつもそばも頼んでしまいます。
これじゃあ太りますよね。
どちらかだけ、にしておけばいいのでしょうけれどねえ・・・。
P1010047.JPG
★インフルエンザ情報
広島県では2月12日に39件の学級学年閉鎖が出ています。
前週2月4日に比べるとだいぶ減ってはいます。
まだまだ御用心ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です