ブログ

ドラッグストアにもマスク出回りはじめる

2020年04月29日  

舟入病院の看護師が2名、新型コロナ感染です。
舟入病院こそは広島市の感染症対策の最前線。
基本手技は徹底されているはずです。
その病院ですら院内感染をおこす、というのが 新型コロナの恐ろしさ、ですね。
ほかの病院や、介護施設で防ぐのは到底不可能だ、ということです。
連休ですが、外出はやめましょう!

 

ところでマスク問題の続き。
福岡でもマスク販売に警察出動したことがあったようですが、
「高額転売」をしていないかどうか、の確認目的であったようです。
高額転売でなければOKなのでしょう、きっと。

昨日は、私は3か所でマスク販売を確認しました。
2つは昨日のブログで御紹介した江波のお店と、吉島の露天販売。
この2か所は 引き続き販売中でした、品切れ完売にはなっていませんでした。
さらに、昨日は 某ドラッグストアでマスクを普通に販売しておりました。
通常サイズのマスクのほかに、子供マスクも売っていました。
臨時商品や特売品ではありません。
通常の製品、通常のマスクで 中国産でした。
1家族1個、という制限はあるにしても、並ばずに購入できましたし、
店内の他のお客さんも マスクを買う動きはありませんでした。

中国でのマスク製造は回復しているようですし、輸入・配送も順調になっているようです。
他のドラッグストアにも出回ってくると思いますし、
驚安の〇堂、のようなところにも 大量入荷してくると思います。
でも、先を争うようにマスクを購入する姿は もうありません。
もうマスク不足は解消、ということだと 思うんですよ。

 

マツダ関連会社の方、いまからマスク作っても もう売れませんよ!
グループ内で使う、ということだけなら いいですけど。

マツダ、国内全社4/27~5/1まで臨時休業 国内生産停止も延期 マスクやフェイスシールド生産も
日刊自動車新聞 2020.04.22
https://www.netdenjd.com/articles/-/231678
今秋以降、関連会社で月80万~100万枚のマスクを生産
***

まだマスクが入手できない、という方、
きっと もうちょっとの辛抱ですよ!

 

舟入 達屋さんの 季節の上生菓子ほか
どのお店の和菓子も きれいですねー。
達屋さんでは柏餅は売り切れでした。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html
医療従事者を守るため、押谷、長谷川、大曲先生と要望書を提出しました

医療従事者の方は ぜひこの要望書を御覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です