ブログ

ドーピング処分決定

2019年09月4日  

昨日は 蒸し暑かったですね。
30℃ちょい、の予報でしたが
実際には晴れて32℃になりました。
あまりの暑さに 当方の体もヘロヘロです。
いつもより水分をたくさん飲まねばやっていられませんでした。
忙しくてアイスを食べる時間がなかったのが とても残念、というくらいに。
当分暑い日が続きます。
来週には35℃という予報も出ています。
エアコンをいれ、水分をこまめに飲みましょう。
今からでも(9月上旬でも)熱中症で死亡者が出るレベルと思います。

 

カープ、
ジョンソン投手、2安打で0封、いいですね!
さすがです。
今日は大瀬良投手です、応援しましょう!

 

さて、
バティスタ選手のドーピングについて
具体的な薬物の情報などは公開せれていませんでしたが、
昨日 公開され、処分も決定しました。
禁止薬物であるホルモン調節薬クロミフェン(Clomifene) のようです。

 

ドーピング、というと
蛋白同化ステロイド(筋肉モリモリになる)、
あるいは興奮剤(火事場のバカ力が出る) と思いがちですが、
そうした「プラス作用のある薬」ばかりがドーピングではありません。
ドーピングの証拠を消す目的で使用される薬も 含まれるのです。
たとえば利尿剤とか。
今回のクロミフェンは、ウィキペディアによると
ステロイド副作用の女性化乳房を隠すために使用される薬物、とのことでした。

クロミフェンが何かの食材や漢方薬、サプリに含まれるとは考えにくいですけども、
これ以上の追跡は困難かもしれません。
本人の弁明を信じるしかないでしょう。
今年はダメですが、来年の活躍を期待しましょう!

 

神戸KNOT
Retty
https://retty.me/area/PRE28/ARE98/SUB9801/100001401856/

当方は、イタリアンというだけなら たぶん選択肢に残りません。
地元兵庫県の日本酒とイタリアン、ということで選択しました。
私どもは もともと日本酒党なんですよね。
イタリアンやフレンチでは「ワイン」って、誰が決めた???
広島でもイタリアンやフレンチが 地酒ともっともっと「マリアージュ」していけばいいですね!
お手本になる店と思いました。

戻りガツオ イチジクのアグロドルチェと揚げネギ

タリアテッレ 岩手県産ホロホロ鳥のラグー

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

9月7日(土)えんがわカフェのお知らせ。
13:30から14;30
認知症高齢者の防災
講師:広島市消防局
会場:市営江波沖住宅 だんらん室
主催:悠悠タウン江波
認知症の個別相談会も受付ております。
問い合わせ:296-4833

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です