ブログ

ナゴヤドームの鳴り物応援消える

2014年02月28日  
今朝も広島市中区はかすんでいます。
PM2.5、多いという予報です。
黄砂は、3月2日から5日にかけ、かなりの襲来が予測されています。
御用心ください。

さて、
ナゴヤドームの記事です。

ナゴヤDの鳴り物応援が消える!最低でも前半戦
スポーツ報知 2月27日(木)7時2分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140226-00000256-sph-base
ナゴヤDのスタンドをにぎわせる中日の鳴り物応援が、少なくとも球宴明けまで行われないことが26日、分かった。反社会的勢力の排除を目的に、トランペットなどの鳴り物を用いて中日を応援してきた従来の応援団に対し、その構成員リストの提出などを今季から義務づけたところ、リストの提出がなく、許可要件を満たさなかったため。
***一部引用

何なんでしょうね、このニュース。
まともに読めば
応援団員の中に 反社会勢力の人が存在していて
しかも応援団側からは該当人物の除名など自浄能力がなかった、
ということになりますね。
もしかしたら
応援団幹部からして反社会勢力であったのかもしれません。
おそらくは警察から、応援団のなかに反社会勢力の構成員がいる、
という情報提供がなされて、
その排除を目的として今回の名簿提出要求になったものでしょう。
警察と球団側との連携プレーとみたほうがよいかも、です。
まあナゴヤの話はよく知りませんので
これ以上は続報を待つしかありません。

じつは
旧市民球場で、私は応援団の横暴場面を見てきています。
ルールもマナーも守らず
自分たちは特権階級のようにふるまってきた1塁側応援団を。
そのようにふるまったのは一部の団員だけかもしれませんが
その行為を注意し止めさせる動きは他の団員からありませんでしたから
応援団の体質としてそうなのだ、と理解しておりました。
あまりに不快な思いをしたので
当時の月刊カープファンという雑誌に見たこと体験したことを投稿したら
ほぼ原文どおり掲載されました。(字数の調整程度の改変で)
応援団のふるまいに反感をもっていた人は編集部内にもいた、
ということなのだと思っています。

マツダスタジアムになって
応援団が外野の上のほうに追いやられて
これで あの1塁側応援団の姿を見ないですむかと思えば
ホッとする、と思いました。
カープ球団よくやった! と。

応援団の運営は民主的にいきましょう。
そして応援団には自らを厳しく律する姿勢を求めます。
反社会勢力がスタジアムに入り込めないようにして、
みんなで明るく楽しく応援していきましょう。
今年のカープは期待できますよ。
楽しみですね。
チケットは明日、3月1日から購入できますよ!!

ニシナヤ古江店で コピルアック
1杯ぶん、10gの小分けパック
P1060226.JPG
★インフルエンザ情報
広島市では27日付で2校、学級閉鎖がでています。

コメントは受け付けていません。