ブログ

ニセ医学情報の拡散を防ぐ取り組み

2019年11月26日  

寒いですね。
吉島公園のイチョウの木は、ほとんど落葉しましたが
木によってはまだ見ごろなものも少しだけあって楽しめます。
一様、一律でないところが面白いですね。

 

さて、ニセ医学。
ニセ医学情報を流し、金儲けをたくらんでいる者はたくさんいます。
ネット社会ですから、掘れば掘るほど 古くからのニセ医学情報が出てきます。
情報を見分けるコツの一つとしては
「いつの情報なのか」に着目しておく、というのがあります。
あまりに古い情報は 無視しましょう。
有用な情報であれば 更新を繰り返してあるはずですし、
新たな関連情報を誰かがアップしているはずですので。

 

ニセ医学情報をタレ流しにしているメディアは どうなのか。

ニセ医学が拡散しないような取り組みがはじまっています。

「ニセ医療」情報の拡散防止、プラットフォーマー各社の対策進む ツイッター、note、はてなも
J-CASTニュース 2019/11/24
https://www.j-cast.com/2019/11/24373301.html?p=all

 

近い将来には、AIを利用して ニセ医学情報を判断してはじいていく、
という時代になるであろう、とは思いますが
それまでは 各自の「ネットリテラシー」、「科学リテラシー」を高めるしか
自衛策はないものと思います。

信用できる人のサイト、ブログを時々見回り、参考にする、というのは
よい方法であり、私たちもおこなっている方法です。

 

こだわりレモンサワー
コカ・コーラが発売した初のアルコール飲料の一つ。
東京からの帰り、見つけたので飲んでみました。
飲みやすくて、おいしいですね。
どこ産のレモンなのか、は 書いてなくてわかりませんでした。
広島レモンを使ってくださいよー!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
安佐北区で学級閉鎖が出ています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
咳や下痢、熱のある人や小児は 病院や高齢者施設の面会に行かないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です