ブログ

ノロ?広島で中学10校臨時休校

2014年01月25日  

速報が出ています。

中学生415人、下痢・嘔吐で欠席…ノロ感染か
(2014年1月24日17時26分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20140124-OYT1T00840.htm

広島市は24日、市内の10中学校で下痢や嘔吐おうとなどの症状を訴えて生徒計415人が欠席したと発表した。
ノロウイルスなどによる感染性胃腸炎の疑いもあることから、10校を午後から臨時休校とした。
いずれも軽症とみられ、入院している生徒はいないという。
市によると、この10校には同じ弁当製造会社が給食のおかずを納入しており、市は給食が原因の集団食中毒の可能性もあるとみて調べている。
***

市のホームページにはまだ出ておりません。
広島市ホームページのトップページ一番上には
ノロウイルスの感染防止について
という最新情報が掲示されています。

中学生は一応小児科扱いとなります。
広島市医師会夜間急病センターは内科・眼科で
対象者は15歳以上に限定されていますので
もし中学生で夜間にどうしても体調不良の場合には
舟入病院、広島市民病院を受診してください。

ノロウィルスの検査ですが、
出来ることは出来ます。
「ノロウイルス抗原検査」は、ふん便中のノロウイルスを検査キットで検出するもので、3歳未満、65歳以上の方等を対象に健康保険が適用されています。
つまり
小中学生のノロ検査は保険がききません。
ですから
検査を求めて病院を受診する、という必要性はありませんし
それはおやめください。
症状が重いから受診する、
症状が軽ければ受診しない、ということでお願いします。

治療:
嘔吐・下痢に対する治療ですが
こまめに水分摂取をこころがけて下さい。
ポカリなどスポーツ飲料がよいでしょう。
ただしゼロカロリー飲料はダメです。
入手できるならば OS-1(オーエスワン)がおすすめです。
水分が飲めるならば点滴の必要性もありません。

広がりを予防:
他の人へ感染が広がることを予防しなければいけません。
まずは手洗いです。
石鹸で、流水でしっかり洗いましょう
アルコールは基本的に効果ありません。
吐物の処理などの跡は塩素系消毒剤を作り使用します。
また
下痢が止まっても、便にウィルスは2週間から1か月
排泄が続くとされています。
治ったから、といって手洗いをさぼらないようにしましょう。

消毒方法などは
広島市ホームページを御覧ください。
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1110796433402/

コメントは受け付けていません。