ブログ

ハンドパワーもニセ医学

2014年04月3日  

昨夜のカープ。
テレビ放送が終わってからの延長サヨナラホームラン。
いいですね!
見たかったなー。
もっとも、
追加点が取れる場面でしっかり点を取っておけば
大瀬良投手に勝ち投手がつく試合だったと思うので
大瀬良投手のヒーローインタビューが聞けなかったのが一番残念。
次回の登板に期待しましょう。
大瀬良投手の笑顔は、ほんとに素敵ですね。
私の母は、入団時のテレビ特番をみて
すっかり大瀬良投手のファンになったそうです。

さて、ニセ医学。
ハンドパワーに医学的根拠なしと判決が出ています。

ハンドパワーに「裏付けなし」 福岡の会社に賠償命じる
朝日新聞デジタル 3月28日(金)22時43分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000039-asahi-soci
手をかざして病気が治るとうたった「ハンドパワー」などを習得するセミナー名目で受講料をだまし取られたとして、福岡や愛知など1都8県の47人が、福岡県篠栗町のセミナー企画会社アースハートや同社幹部らに約7100万円の損害賠償を求めた訴訟で、福岡地裁は28日、同社側に約4805万円の支払いを命じる判決を言い渡した。

裁判長は、ハンドパワーについて「科学的・医学的な裏付けがないと言わざるを得ない」と指摘。セミナーへの勧誘システムについても違法性を認定した。
***

ニセ医学そのもので儲ける、
という事例は多いですが、
ニセ医学の「セミナーで儲ける」、
というアイデアでおこなっていた会社があります。
頭の良い人というのはいるものです。
が、
いくら頭が良くても、違法性のあるものはダメです。

手をかざしただけで病気(癌や難病)が治る、
なんていうことはありません。
「これは アヤシイ」 と思う力を身につけましょう。

広島市交通科学館
RX-500
P1060460.JPG
★インフルエンザ情報
広島市では、注意報レベルを下回りました。
新学期がはじまると、どうなるかわかりませんが、
このまま収束に向かうような印象です。

コメントは受け付けていません。