ブログ

ハンバーガーは不健康

2013年12月27日  
寒いですね。
山は雪になるでしょう。
スキー場のコンディションは抜群でしょうね。

カープ、マエケンは大リーグでマー君と対戦することを
楽しみにしている、とか。
すでに大リーグ移籍を前提とした記事が出る状況となっており
マエケン移籍路線は確定的です。
マエケンをスタジアムで見ることができるのは来シーズン限りですね。
球場に応援に行きたいと思っています。

さて、
ハンバーガーに関する記事が出てきました。

「ハンバーガーは不健康」 米マクドナルドが従業員に助言
CNN.co.jp 12月26日(木)11時26分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-35041941-cnn-int
米ファストフード大手マクドナルドの社内サイトに、ハンバーガーなどのファストフードは食べない方がいいという助言が掲載されていたことが分かり、メディアに注目されている。同サイトは25日、「メンテナンス中」との告知が掲載され、アクセスできなくなった。
***一部引用

ハンバーガーなどはジャンクフードと呼ばれます。
ジャンクというのはゴミという意味合いで
健康によくない食品というわけです。
栄養は偏りカロリーは高く、肥満や生活習慣病につながる。
私は年に1個食べるかどうか、というところ。
それも、スキーに出かける前に、など
時間がなくカロリーを摂っておきたい場合にほぼ限定です。

巨大スーパーのフードコートなどで
ハンバーガー食べている親子連れを見かけると
問題点をちゃんとわかって食べているのかな?
と心配になります。
大きなお世話なんでしょうけれども、気になります。

記事で紹介された写真については
探してみると以下のサイトに出ていました。
記事内容も一部引用しておきます。

「ハンバーガーは健康によくない」 米マクドナルドの社内サイト助言が話題
J-CASTニュース 12月26日(木)19時53分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131226-00000010-jct-bus_all&pos;=2
ハンバーガーは不健康、サンドイッチは健康――。米マクドナルドの従業員向けサイトに、写真とともにこんな英文のアドバイスが載っていたと報じられ、注目を集めている。

チーズがたっぷり乗ったハンバーガーにフライドポテト、それにコーラのようなドリンクが添えてある。
その横には、ハムのようなものを挟んだサンドイッチにサラダ、それに水を置いた写真が並べられた。前者が「不健康なチョイス」、後者が「健康なチョイス」だ。説明文には、油を多く使った食品を避け、野菜が乗ったサンドイッチを健康のために選ぶべきだとある。また、チーズやベーコン、マヨネーズを控え、サラダやスープなどがあるような場所で食べなさいともした。

さらに、ファストフードは、忙しい人には便利で経済的だとしながらも、高カロリーで脂肪や飽和脂肪酸、糖分、塩分が多く、太り過ぎになる危険があると指摘している。
***一部引用

食生活は人生の大切な基礎です。
子どもの頃から、バランスよく食べることの大切さを
ぜひ教えてやりたいものですね。

今週の花
P1050477.JPG
★インフルエンザ情報
当院での今シーズンのワクチン接種は終了しました。

年内は28日正午まで外来診療いたします。
年明けは1月4日から通常通りの診療です。

コメントは受け付けていません。