ブログ

ヒラという魚を食べる

2015年11月13日  

マエケン情報が、いろいろ出てきてます。
【広島】マエケン、代理人決定!ダル、岩隈と同じ会社、ポスティング容認なら争奪戦
スポーツ報知 2015年11月11日
http://www.hochi.co.jp/baseball/npb/20151111-OHT1T50044.html

マエケンの代理人が内定したとのことです。
移籍準備は着々とすすんでいますね。
ダルビッシュ、岩隈と同じ大手エージェントだそうなので、大丈夫でしょう。
ダイヤモンドバックスやドジャースがマエケン獲得に本気らしいですので、
問題なくすんなり決まってほしいですね。

さて、
昨日は 千田学区老人クラブ連合会の健康教室にて
「肺疾患とくにCOPDについて」
として講演をおこなってきました。

COPDという疾患、御存じでしょうか?
慢性閉塞性肺疾患といいまして、以前は肺気腫・慢性気管支炎と言っていたものとほぼ同じです。
(日本語の病名でいいじゃないか、と思いますけどね)。
タバコ等にて肺が壊れ、息切れなどが生じ、
健康寿命に大きく影響する疾患です。
日本では500万人以上の患者がいると想定されているのに
治療を受けているのは まだ20万人台と言われています。
なぜ早期発見・早期治療につながっていないか、というと
COPDという疾患の知名度が低いから。
そこで
国が旗を振る「健康日本21」で
COPDの認知度を平成34年までに 80%に引き上げる、
という目標が掲げられました。
現在の認知度は約30%です。
COPDにつき知り、早期発見・早期治療につなげていきましょう。
そういうお話をさせていただきました。

健康日本21(第2次)の基本的方向および目標
http://www.pref.chiba.lg.jp/kenzu/tiikishokuiki/kaigiroku/documents/shiryou2.pdf

世界COPDデー、今年は11月18日(水)です。
http://www.gold-jac.jp/about_wcd/

11月18日前後にはCOPD関連のニュースが流れると思います。

岡山の名物を食すシリーズ。
日本中で岡山と熊本でしか食べない魚、ヒラ。
ママカリやニシンの仲間で すごく大きなもの(50㎝程度)、というイメージらしいです。
もちろん広島では見たことも食べたこともありません。
刺身1人前を頼むのも勇気がいるので(苦手な味だったらどうしよう、と)、
「何とか1切れ程度で 食べられないものか」、と思っていました。
にぎり寿司 のなかにありまして、それで食べることができました。
中段の左端にあるのが ヒラの握り寿司です。
小骨がある魚なので、非常に薄く切って提供されます。
ついでに右上に ままかり寿司。
P1030224.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です