ブログ

ビケ足場の名人芸

2022年02月9日  

寒いですね。
寒いと 体が硬くなって、往診・訪問診療の動きが悪くなります。
痛いんですよねー。
ストレッチして、ホカホカカイロも使用するのですが、万全とは いきません。
寒さは きっと もう少しの期間。がんばりましょう!

 

 

さて、
市内で、建築現場を見かけることも 多くなっているように思います。
建築好きですので、資材やら作業やらを 食い入るように 眺めながら 通るんですけども、
ときには名人芸が目に入ることもあります。

先日、吉島西で ビケ足場、を設営している現場を通りがかった時のこと。
資材を上に上にあげていくのですが、
このチームワークが ものすごかったのです。
呼吸を合わせて、寸分の狂いもなく、手から手へ 資材が渡って 組みあがっていきます。
いやー、いい物 見たわー。
もし小学生だったら、作業が全部終わるまで ずーっと見ただろうなあ、と思うほどの 美しさ。
これほどの美しいチームワークは 見たことがないです。
毎日 いいチームで、いい仕事してるんでしょうね!

 

関連する話題ですが。
家を建てたい、とか 新築マンションを買って住みたい、という方は
完成してから 家や部屋を見たって、 「出来栄え」を見極めるのは 難しいと思います。
コンクリートを打つ前に 見ておくことが肝心ですよ。

ときどき あるんですよ。
「うんうん、いい仕事してますなあ」という家・マンションもあれば、
「えー・・・、これは・・・。ここ手抜きだ、ひどいな・・・?!」という家・マンションもあるんです。
でも、コンクリを打ってしまえば すべて闇の中・・・。

毎日毎日 市内を走り回って 建築現場を見て歩いていると
私どもシロートにだって いい仕事か 手抜きか、わかってきます。
家やマンションを買うなんて 一生に一度あるかないか、でしょうから
そういう方は  まず「建築現場マニア」に なるべきだろうと思いますよ。

 

最近食べた和菓子。
天光堂 厄除け饅頭。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です