ブログ

ビタミンの摂りすぎは害 死亡率が高くなる

2020年05月2日  

新型コロナは、すぐには収束しません。長期戦です。
なにしろ、もうアフリカに広がっているのですから、止めようがないのです。
先進国で抑え込んだように見えても、またアフリカからどこかの国・人を経由して 入ってきます。
そこでまた流行が起きるのです。
来年の第二波、2年後の第三波くらいまで大きな流行があって、そこで「通常の感染症」として定着していくと思われます。
第二波までの間にワクチンが出来ればと思いますけど・・・。

今は第一波のとちゅうです。
と私は数えますけど
北海道は明らかに2回目の波であり、これは第二波と数えてもいいのかもしれないです。
武漢ウィルスが第一波、欧州変異ウィルスが第二波、という数え方になりますかね。

厳重警戒対応すれば流行は下火になるが、でも経済活動を長くは止められないし。
で警戒を緩め経済活動再開したら また流行が上向きになって
そこでまた厳重警戒をおこなう。
これを何度も繰り返すことになるのではないか、と思います。
首都東京が収束の気配がないので、まだ緩めることは無理ですねー。

 

さて、
今回は別な話題。
ビタミンは、多く摂れば摂るほどよい、と思っている人もおられるようです。
ビタミンサプリとかビタミン剤を飲んでいる人もいるようです。
ですが、なんでもそうなんですが、多ければ多いほどよい、というものではありません。
不足している人は 補充分を摂取すればよいし、
普通に食事している人では ビタミンが欠乏することは そんなにないはずなんです。
食事を摂っている人が、ビタミンサプリやビタミンドリンクなんて 必要ないんですよ。

必要ない、どころか 害になる、という論文が出てきました。

医療関係者であれば、メディカルトリビューンでお読みください。

 

血中ビタミンB12高値で全死亡が増加
オランダ・PREVEND study
メディカルトリビューン 2020年02月06日
https://medical-tribune.co.jp/news/2020/0206524147/?_login=1#_login
一般成人において血中ビタミンB12濃度が高いと死亡リスクが有意に上昇することが分かった。
糖尿病患者で心血管イベントの発生が増加する
ビタミンB12のサプリメント摂取と股関節の骨折リスク上昇の関連性が示される

もと論文は以下。
Association of Plasma Concentration of Vitamin B12 With All-Cause Mortality in the General Population in the Netherlands.
JAMA Netw Open. 2020 Jan 3;3(1):e1919274. doi: 10.1001/
https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/31940038

 

わかりやすく解説してくれているブログもありました。
ビタミン神話崩壊?過剰なビタミンB12摂取は死亡リスクを高める可能性有り。
五本木クリニックブログ 2020/2/14
https://www.gohongi-clinic.com/k_blog/3831/

 

水溶性ビタミンは、摂りすぎたら尿で排泄されるので害はない、
ということではないようです。
サプリは不用意に摂らないようにしましょう。

ちなみに
ビタミンB12 については、
リポビタンDやチオビタには 含まれていません。
アリナミンEXプラス などには 含まれています。

病院・医院で処方される薬としては「メチコバール(先発品名)」が代表的なものです。
整形外科の先生が好んで処方される薬ですが、
不眠になったり胃が悪くなったりしやすいので
内科では どんどん処方を削り、減らしていくことが多い薬の一つです。
内科では、「ビタミンは良いことしかない」、と思ってはおりませんですよ。
普通に生活できていれば ビタミン不足になることはまずない、というのが 内科医の認識です。
逆に言うと「普通に生活できていない人」を見つけ出すのが 内科医の腕(問診力、診察力)です。
本人は気づかないけれども食事内容が偏っている人、とか、です。

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

 

今週の花 黄色い牡丹です。
赤名ぼたん園に行くのは、外出自粛で 今年は無理そうですねえ。
このところ毎年行っており、道の駅布野にも 立ち寄っているんですけどねー・・・。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
体調のよい人も、外に出ないで家にいて!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です