ブログ

ビタミン剤もない

2023年03月20日  

昨日も、いい1日でしたね。
広島でも 桜の開花宣言が出ました。
楽しみですね!

 

さて、口内炎です。
原因はいろいろあります。
栄養の偏り、 義歯不調、 自己免疫疾患 などなど。

ステロイド含有の 塗り薬と、 必要時にはビタミン剤を処方することがあります。
栄養不足・ビタミン欠乏の人には 有効な薬です。
ところが、
そのビタミン剤が ないんですよ。
抗生物質が足りない、というお話は すでに紹介してきました。
ビタミン剤も ないのです。

もともと 「ビタミン剤は健康保険の対象薬から はずす」、という厚生労働省の動きになっておりました。
製薬会社としては、 無理して激安な薬価の薬を作り続ける意味はなく、
ビタミンサプリ、ビタミン飲料に してしまったほうが 儲かります。
というわけで
「処方箋で出せるビタミン剤」も もはや 手に入らない状況となってきています。
ビタミン剤を必要としている患者さんは いるんですけどねえ。

ちなみに
ビタミン剤、しっぷ、漢方薬は 健康保険から はずされる見込みが高いと考えられています。
その次の段階としては、
感冒薬(うがい、トローチを含む)、解熱鎮痛剤、抗アレルギー剤(抗ヒスタミン薬)、保湿剤(外用薬)も 健康保険から はずされていくでしょう。
これらは 現状でも 薬局で市販されており、入手可能だから、です。

 

昨日は お墓参りに行きました。
行ける時に行っておかないと、ね。
まず 音戸の法専寺。
当院の法人名の由来となっているのは 片田和平(緩和ケア薬剤師の祖父)ですが、片田家や親戚の墓があります。

その後 広島に帰って 寺町の 広島別院と徳応寺。
別院には 折口家の墓があります。
徳応寺は 髙橋家の墓があります(本家の墓も 分家の墓も)。
徳応寺には 私の祖父 髙橋九郎 が寄進した水盤1対 なども 現存しています。
徳応寺には被爆墓石がかなりあったのですが、割れたり危険なものは整理されて 残りは非常に少なくなっています。
水盤も 当家の墓石も 被爆しておるのですが、幸いなことに欠けたり割れたりしておりません。
当分の間(何百年単位?) 寺とともにあり続けると思います。

 

お墓参りのあとは おはぎ です。
御菓子処高木の おはぎ。 こしあん、つぶあん。
2個とも 義母が喜んで持っていきました。
高木のおはぎは おいしいですものね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ  

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です