ブログ

ビタミンB類やω3脂肪酸にがん抑制効果認められず

2012年07月1日  

カープ、負け試合の継投パターンでは、
追加点取られるのも仕方ない。
攻撃陣にがんばってもらわねば。
先取点を取るところまでは良かったのですけどね。
横浜はバントを成功させています。
カープもバントはきっちり決めないと。
バリントンは少し登板間隔を開けた方が
いいのかもしれませんね。

さて、サプリのお話。
最近(6月)のMedical tribuneの紙媒体に出ていた情報なので
御紹介しようと思いますが、
電子版だと少し前に出ていたようです。
すでに御存知の方は読み飛ばしてください。
メディカルトリビューンあなたの健康百科2012年2月16日
http://kenko100.jp/news/2012/02/16/02

ビタミンB類やω3脂肪酸にがん抑制効果を期待して
サプリを服用される方もおられるようですが、
その効果は期待できない、というお話です。

***一部引用
過去1年間に急性心筋梗塞や脳梗塞などを発症した人を対象に2003年2月1日~09年7月1日にフランスで行われた研究では、ビタミンB類またはω3脂肪酸のサプリメントに血管病の発生を防止する効果は認められなかったことが既に報告されている(英医学誌「BMJ」2010; 341: c6273)

同試験の別解析(サブグループ解析)として、これらのサプリメントががんの転帰(発症およびがんによる死亡)に与える影響について検討した。

45~80歳の2,500人を4.7年間追跡

その結果、いずれのサプリメントでも発がんやがん死亡の抑制効果は認められなかったと、2月13日付の米医学誌「Archives of Internal Medicine」(電子版)に報告した。
***引用終わり

ふつうの生活をおくっている人は、
特別にサプリを摂る必要はありません。
サプリに過大な期待を持つことは禁物です。
お金のムダ。
食事で、いろんな食品をバランスよく食べればいいのです。

今でしたら、いわしなど青魚を食べましょう。
広島は小いわしがおいしいです。
刺身、天ぷら、煮付け(梅煮やしょうが煮)など。
マリネ・南蛮漬けなんていうのもいいですね。

マツダスタジアム はなおか の ホルモン串ほか。
ビールに合います。
コンコースのはなおかは混んでいますが、上のフロアの店は空いています。
a ka-pu.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です