ブログ

ビヤガーデンも早じまい

2020年08月28日  

暑いですね。
今日は昨日より2℃も暑くなるのだそうです。
8月も終わりなのに、35℃って ひどいですねえ。
どちらにしても暑い、引き続き、エアコンを入れ、水分をこまめに飲みましょう。

カープですが。
ジョンソン投手、勝ちに恵まれませんねえ。
今日は森下投手です、完封完投めざしてもらいましょう!

 

さて、
お盆過ぎまで、ずーっと 重症患者、末期患者さんが 途切れませんでした。
癌末期であれば、世界中でそんなに病態に差はないため、「予後予測」は かなり出来るようになっています。
状態による点数化・スコア化が 世界中で出来るようになっているのです。
スコア予測に加え、経験を積み、第六感をフルに働かせれば そう大きな誤差にはなりません。
しかし
最近のトピックスである「末期心不全 緩和ケア」というのは、まだまだ予後予測スコアなんてのは ありません。
予測が難しい、というのが現状です。

 

ということで
もう2か月以上、私はアルコールを一口も飲んできませんでした。
いつ緊急で呼ばれても大丈夫なように。
何度か御紹介してきましたように、サントリー オールフリーの出来が良くて、
これがあれば 「ビール飲みたい酒飲みたい」という気持ちが 全くおこらないのです。
2か月間の禁酒は、苦は全く感じませんでした。

 

今月だけで、もう6名の方が在宅でお亡くなりになりました。
今も 気にかかる患者さんがいないわけではありませんが、
「超重症」はゼロになりました。
しかし
来週から、癌末期の方の在宅緩和ケアを担当することが決まりましたので、
来週からまた忙しくなります、常時即応態勢となります。
飲むなら、あるいは 散髪に行くなら、この数日間しかありません。

というわけで
応援したいお店に、久しぶりに飲みに出れたらいいな、と思っています。
昨日は、すでに開栓していた日本酒を2か月ぶりに飲んでみましたが、大丈夫、おいしいままでした。

福屋駅前店の屋上ビヤガーデン、予定を約1か月早めて今月末でオシマイと発表されています。
これもコロナの影響なんでしょうね。
そういえばビヤガーデンも 今年は行ってないなあ・・・。
医院の夏レク(カープ観戦)も やってないよなあ・・・。

 

御朱印 の 梅しぼり
和菓子は賞味期限が短いものが多いですが、
これは賞味期限がとても長い(3か月くらいある)ので、安心して購入できますね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です