ブログ

ビールかけTシャツ

朝は涼しくなりました。
ノドが痛い、といって受診される方が多くなっています。
気温の変化には注意しましょう。

ビールかけTシャツですが。
昨日たまたま訪れたスーパーで行列を発見。
何かな、と思うとビールかけTシャツ販売でした。
近づいて確認したところ、Mサイズは残り3個。
1個を手にしようとしたときに、3方向から同時に手が伸びてきて(私も含め)。
Mサイズは1個しか手に入れることは出来ませんでした。
あとはLサイズを4個購入。
レジ行列している間に Lサイズも完売、さすがにXLは売れ行きは悪かったですが。

レジ行列に並ぶと、私たちの前のおばあさん(80歳代後半?)は、
サイズ見本でハンガーにかけられた状態のMサイズを ハンガーごと持って並んでおりました。
まあ、誰かが着た汗臭いシャツ、というわけではなく
ほんの数分前~数十分前までは袋入り新品だったわけですから
ハンガーにかけられた現物を買う、というのもアリですね。
こんなおばあさんに、そこまでの購買意欲をもたらすとは、すごいなー、と
変なところで感心してしまいました。
みんな、優勝・ビールかけが うれしかったんですね。
このTシャツで、喜びを分かち合いたかったんですね。
冥途の土産?(言葉は悪いかも、ごめんなさい)に
買えてよかったですね。

これで神戸の息子、東京の娘への優勝記念品はゲットできました。
額装すれば いい記念になりますね。

なお、
数量限定品ではなく、
欲しいと思えば いつかは買える商品です。
ただし福屋(本店、駅前店)だけは扱い終了だそうです。

さて、
はしか(麻疹)のニュースです。
発端は関空職員だったようですが、今では各地で発生しています。

はしか「局所的な流行状態」専門家 患者は82人に
NHK NewsWEB 2016年9月13日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160913/k10010684321000.html

麻疹は、非常に感染力が強く、空気感染します。
感染者がいて、感染抵抗力の弱い人がその場にいれば
それだけで感染をおこしてしまう、というレベル。

このため
関空職員だけではなく
そこを利用した人から患者が発生しています。

空港で起こった麻疹の集団感染…その対策の難しさ
ヨミドクター 2016年9月5日
https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20160905-OYTET50013/

では、
どうすればいいのか、というと。
***
まず重症化しやすい乳幼児へのワクチンの定期接種をきちんと行うこと、そして患者が出ている地域でワクチンを打っていない人は、医療機関に相談して接種することなどを呼びかけています。
***

死亡者も出る疾患です。
感染を防ぐにはワクチンです。
何らかの理由でワクチンを予定どおり打てていない人は、早めに受けましょう。

ビールかけTシャツ Mサイズ
P1050366.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

地域包括ケア推進のための市民向け講演会
講演:高齢者向け施設の基礎知識
講師:曽根るみ先生 (株)くらし計画 福岡オフィス
日時:平成28年10月2日(日)10-11時
場所:大手町平和ビル5階 ボランティア研修室
(中区大手町4丁目1-1。広島市役所の線路向かい側)
申込:先着30名、無料
申込先:広島市中区地域保健対策協議会
504-6681

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です