ブログ

ピンチヒッターの養成を

2022年02月25日  

昨日も雪が舞い、寒かったですね。
己斐の上のほうでは おおきなボタン雪がボンボン降って視界も悪く、どうなることかと思いました。
ま、すぐやんだので よかったですが。

 

昨日も、コロナ患者の往診で 走り回っておりました。
高齢者は 体力の予備がありませんので、悪化するときは 非常に速いです。

「容体悪化はあっという間」高齢者の施設内療養「限界」…都内で死者急増、今月に入り35人
読売新聞オンライン 2022/02/24
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220224-OYT1T50044/

広島でも 高齢者施設のクラスターが相次いでいます。
職員が感染あるいは濃厚接触者となってしまうと 出勤できる人数が減ってしまいます。
介護の現場で人数が足りなくなると、 入所高齢者に目が届かなくなるんです。

職員が足りなくなれば、他からピンチヒッターの職員を派遣する、
という制度がある、ということは すでに当ブログでお伝えしております。
が、
クラスター施設が多発すると、「他の施設に職員を派遣できる余裕」は ない、ということになります。
ですので
今は救援が受けられない事態となっている、そうです。

市の職員が 全員 ヘルパー資格をとる、
イザという時には施設や避難所に派遣されて救援にあたる、
という制度が 出来ないものですかね?

 

今年はカープファンクラブに加入できています。
単年度会員です。
ファンクラブ加入の目的は ただ1つ。
ファンクラブ先行チケット抽選申し込みが出来る事、です。

今年は セブンチケットとローチケの2つで 先行抽選申し込みが出来ました。
(例年どうなのかは 知りません)
昨日、ローチケの発表があり、ハズレ。
今日はセブンチケットの抽選発表があります。
まとめサイトなど見るかぎり、ファンクラブ先行抽選で 当たるのは1試合程度らしいです。
2試合当たることはまれ、3試合当たる人もいないことはないらしい、という程度。
まったく当たらないという人も少ないらしいですので、1試合は期待できるかなあ・・・。
でも、
1試合しか当たらないんでしたら、べつにファンクラブでなくても、ローチケ先行抽選でも
確率は変わらないと思われますね。

 

ロート製薬セノビック
ミロ、ホネグッドなどが一時は品切れになって。
類似品でもいいので 買えればラッキー、という時期がありました。
今はミロ等 とくにこだわらなければ 何か買えるようになっています。

このセノビック、南区の味日本で製造しております。
広島の工場で製造しているものがあるとは 驚くと同時に うれしかったです。
味日本というと インスタント麺のだし、を 一番に思ってしまいますのでね。
味日本も、がんばれー! 応援しましょう!!

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ

“ピンチヒッターの養成を” への2件のフィードバック

  1. 輝きライフ見遊録 より:

    味日本の宣伝をして頂き
    有難うございます(*^o^*)

    身内が働いてるのに
    日清製品だけかと思ってて
    知りませんでした(; ;)ホロホロ

    • origuchi より:

      輝きライフ見遊録 さま
      味日本で いろいろなものを作っている、というのは 当方も知りませんでした。
      だし に関しては OEMもあるだろうな、とは 思っていましたが。
      いろいろ作ることが出来る会社、ということなんでしょう。
      もっと知れ渡ってもいい 地元企業ですよね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です