ブログ

ピースナイター2015

2015年08月7日  

昨日は、ピースナイターでした。
観戦予定していた人の都合が悪くなった
ということで 前日に私たちにお話があり
代わりに行かない?と。
ありがたく観戦させていただきました。

ピースナイターではカープ全員が背番号86を着用しております。
その理由については
カープのホームページを引用しておきましょう。

背番号「86」ユニフォーム着用
広島では5年前衝撃的な調査結果が出ました。
広島市の小中学校に「広島への原爆投下日時」をたずねたところ、
正解率は小学校で33%、中学校で55.7%までに低下していると言う事実です。
被爆の惨状を継承するうえで最も基本的な知識が被爆地、広島市の小中学生ですら欠如しており、
全国となるとどのような結果となるのでしょうか。
被爆70年の広島で開催される試合で、私たちが継承して行かなければならない70年前の記憶、
8月6日という特別な日を、グランドに立つ選手の背番号「86」を通じて全国に伝えたいと思います。
当日は、カープの監督・コーチ・選手が「86」ユニフォームを着用して試合を行います。
http://www.carp.co.jp/news15/k-213.html

次世代、次々世代に継承していくことが大切。
平和、戦争、原爆などについて、子どもたちに考えてもらうきっかけにしたいですね。

阪神に負け越しは痛いですね。
試合そのものは単調投手とノーコン投手の対決。
阪神の先発投手はストライクがはいらず
ワンバウンド、四死球、暴投/パスボールの連発だったのですが
カープ打線が「振る」ことで相手投手を助けてしまっていました。
振らずにじっと立ってろ!なんてヤジも飛んだりしていたのですがね。
振るのは簡単。
振らずにじっと待つ、というのは勇気のいることなんでしょうね。

今日から巨人戦。
連勝を期待して応援しましょう!

3塁側内野席からの眺め
P1020371.JPG

背番号86
P1020375.JPG

大入り袋。
コンコースには2列に座り込んでいる人たちもおりました。
球場に客を入れすぎですよ。
P1020378.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

15072201.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です