ブログ

フライデーオベーション、お気持ちだけでけっこうです

2020年06月21日  

予約投稿なので1日ずれております。
カープ、大瀬良投手、上出来でしたね。
追加点が取れればもっと楽だったことでしょう。
打線も新外人が打っており、楽しみですね。
カープの試合があるという幸せ。
ありがたいことですね。

 

土曜日は 天気がよいこともあって
デパートなどは 人出が戻っていましたね。
県外ナンバーの車もたくさん見かけました。
にぎわいが戻るのは いいですね!

 

さて、
フライデーオベーションで医療関係者に感謝の思いを、
なんていうのが はじまっていますが、
結論から申し上げますと、
「そんなもん、いらん!」
です。

医療関係者だけではなく、
介護も、保育も、学校関係者も
みんな 「人が人を支える」現場は 感染症のリスクは高いのです。
保健所の人だって、運輸配送の人だって、商店・飲食店の人だって、程度の差はあれ、やはりそうです。

どんな職種にも それぞれのリスクがある、苦労がある。
お互いがお互いを知り、お互いを尊敬すれば それでよいのだと思うのです。

 

医療者だけ、というのは強烈な違和感があります。
まして、号令一つで「強制的に」おこなわれるようでは、
かつてのように 戦争への道を歩んでいるような気がします。
背筋が寒くなる出来事、だと思うんですよ。
さいたま方式ならば、やらないほうが よほどマシ。申し訳ないですが。
お気持ちだけで けっこうですから。

 

さいたま、10万人が一斉拍手 小中高の生徒ら、全体主義批判も
東京新聞 2020年6月15日
https://www.tokyo-np.co.jp/article/35603
号令一つで10万人が一斉拍手なんて、
「マンセー!」ってやっている近隣の某国と
ちっとも変りないじゃありませんか?

 

センター街 風車
こども向けに楽しいのもあります。
はやて。
幼稚園児は、これ 選ぶでしょう。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
手洗いマスク咳エチケット、よろしくお願いいたします。
散歩やランニングは一人で、あるいは少人数で。
すれ違う時にはマスク着用を!

山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html

正しい知識を身につけましょう。
知識のワクチン=正しい知識が自分や社会を守ります。

“フライデーオベーション、お気持ちだけでけっこうです” への2件のフィードバック

  1. けろ より:

    確かに!!違和感たっぷりですね。お気持ちだけで結構ですと言いたいです。

    • origuchi より:

      けろ さま。
      コメントありがとうございます。
      感謝だろうと 賞賛だろうと 人に強制されて一斉に、というのは 違うと思いますね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です