ブログ

フラワー最終日は九州よかもん広場

2016年05月6日  

昨日もまたフィッタでランニングです。
そのあとフラワーフェスティバルに回ってからビール飲んで帰るために
車ではなく徒歩でフジに行きました。
カープ戦の最初から最後までテレビを見ながら走ろう、ということで。
駐車券の時間の心配がないので、野球が長引いてもよかったのですけれども、
なんと2時間3分で完敗でした。
まあ、走る時間としては2時間でちょうどよいんですけどねー。

点数を見ると4対2で 見せ場があったようにも見えますが
実際には最初の1点でゲームセットです。
それほど 菅野攻略に なんの工夫も見られない打線でした。
左打者、俊足打者がバントするわけでもない。
各打者が流し打ちを試みるわけでもない。
(流し打ちをしたのは丸一人だけ。丸は好調ですね。)
みんなで粘って球数を投げさせるわけでもなく、初球から内野ゴロを打つ選手もいる。
試合序盤に円陣を組んだのですが、いったい円陣で何を決めたと言うのでしょうねえ。

で、
その巨人の先取点ですが。
走者を3塁において打者は坂本。
外角ばかり4球くらい続けて、そのあとの甘くなった外角球を打たれました。
巨人の3番、3割を超えている打者ですから
外角ばかり続ければ そりゃ打たれますわな。
ここは内角で勝負、と思ってみていたのに、
あら、また外角、
あれ、また外角。
會澤のリードに問題あり、です。

次世代の正捕手は會澤、と思ってきましたが
今日のこの場面で、フト違うことを思ってしまいました。
打てる捕手が欲しい、そのため會澤を育てていかねば、と思ってきたのですが
ひょっとしたら育てるのは會澤でなくても良いのでは? と。

捕手としてスカウトして入団してきた選手の中から
打てる選手を選んで正捕手にする、
というのではなく
打てる内野手/投手として入団させた選手の中から
捕手に転向させて育てればいいのではないか。

高校野球で甲子園に出た、4番サード・キャプテン とか
4番投手・キャプテン という選手をスカウトし
最初から「打てる捕手」として育てる、
というアイデアはいかがでしょうか?
もちろん捕手として一人前になるのは簡単ではない。
しかし4番打者として甲子園に出るようなセンスがあれば
捕手に転向しても いけるのではないか。
4年間育成し、高校生ドラフトではなく大学生ドラフトで入団した、
と 本人や家族もチームも思えれば いいのではないか。

どうでしょう、無理がありますかねー。
高校生がドラフト会議で指名されれば
みんな 「今のポジションで指名された」と思うでしょうし
「頭脳派」の選手かどうかを見極める必要がありますしねー。
その人の生涯を左右する問題でありますのでねー。



さて、
アメリカ大統領選挙です。

現実味を帯びるトランプ大統領 米軍駐留費用「日本が全額支払うべき」と断言
共和党の大統領候補の座を確実にした後、米TVインタビューで語った。
BuzzFeed 2016年5月5日
https://www.buzzfeed.com/sakimizoroki/trump-victory-and-military-in-japan?utm_term=.oxnKyDP8AX#.rgmQ7rxmR8

トランプ氏は、こう語ったそうです。

アメリカは借金国です。自動車やらなんやらで経済大国となった日本に補助金を払い続けるわけにはいかないんですよ。
***

日本も借金国なんですよねー。
2015年5月の日本経済新聞
「国の借金」3月末は1053兆円 国民1人当たり830万円
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL08HI4_Y5A500C1000000/

今は当然もっと借金は増えています。

トランプ氏と同じ論調でいくならば
借金国である日本がアメリカ軍の費用を払うことは出来ません。

そうなると米軍駐留は終了ですね。
米軍の占領政策が終わる時がついに来ます。
軍がいなくなるので、基地も返還ですね。

トランプ氏に大統領になってもらって、いいのではないでしょうか。
そこで日本が、 国としてどうあるべきか、
国民で議論しましょう。
私は米軍はもうイラナイ、と思っております。



フラワーフェスティバル最終日は 九州よかもん広場。
熊本を応援しなくては、と 馬肉を購入しました。
地域が復興するには、仕事があり商売ができ
お金が回っていかなければ。
そう信じています。

小山商店さんの
馬肉フランク、馬肉の焼肉。
どちらも持ち帰りにしていただきました。
ちょっとね、昼から焼酎や日本酒はキツイので。
来年は くまモンが来てくれるといいなー。

P1040380.JPG

★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントは受け付けていません。