ブログ

プラチナ世代55フェア2013

2013年11月23日  
今日は朝9時から15分間くらいのあいだに
5件ほどの電話がかかりました。
いずれも
「今日はお宅(折口内科医院)は やってないの?」
という内容です。
今日は祝日なのでお休みです、と伝えると
「えっ、祝日?」

土曜日にはいつも夫(会社)や子供(学校)が休みで家に居る、
という主婦にとっては
今日が祝日とは思っていなかったようです。
生活保護の人にとっても
ふだんと同じ日常なのでしょう。

もともと土日休みの人にとっては
土曜が祝日に重なっても生活には何の変りもないので
気が付かなかったのでしょうね。
テレビなども祝日だ、連休だ、と報道しませんしね。
勤労感謝の日という祝日はインパクト弱いのですかねえ。

でも
私は今日が祝日で良かった、と思っているのです。
寒くなってきて腰が痛むようになりまして
とくに昨日は朝から夕方近くまで痛みが続いていたので
今日いつもより遅くまで布団にいられて助かりました。

さて
カープの大竹投手。
ファン感謝デーには出ない、出られるわけないでしょう、
という発言だったそうで。
カープ残留も含め迷っている、というスポーツ記事もありますが
これはカープ残留の目はゼロですね。
最後に大勢のカープファンの前で
別れの言葉、感謝の言葉を述べてくれてもいいとは思いますけど、
気持ちに踏ん切りをつけるためには仕方ないですかね。
まあ、私たちは彼を暖かく送り出してあげましょう。

明日のイベントです。

プラチナ世代55フェア2013
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attachment/109757.pdf
プラチナ世代というのは、おおむね55歳以上のことを言うそうです。
私も立派なプラチナ世代の仲間入りですね。

草野仁さんの特別講演もあります。無料
講演は11月24日13:30からです。
お時間のある方はどうぞ。

千代田IC道の駅で みかんパン
P1050305.JPG
★インフルエンザ情報
すでに注意報レベルに増加している地域もあります。
ワクチンを予定している人は急ぎましょう。

インフルエンザ、北海道室蘭で注意報レベル-千歳と北見も流行入り目安超過
医療介護CBニュース 11月22日(金)21時32分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131122-00000003-cbn-soci

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です