ブログ

プレミアムフライデー

2017年02月25日  

本日、25日は研修会出張のため休診いたします。
御了承お願いいたします。

さて、
プレミアムフライデー、だとか。
当方にはあまり関係ないですねえ。
金曜午後に時間が出来たから、と言って来院された方もおられませんでした。

医療機関は、金曜を早く閉めるか、というと、そうはならないでしょう。
クリニックでは木曜午後が休診のところが多いです。
木曜午後が休みであれば、続いて金曜午後も休み、とはならない。

クリニックのほかに平日半ドンがある業種は珍しいと思います。
これは、
昔は医師会関係の仕事が木曜午後に設定されていた、
ということらしいです。
医師会の会議とか、
学校での集団予防接種だとか、
この統一された時間帯を全員が設定しておく必要があった「らしい」です。

最近では、木曜ではなく水曜午後を休診にしている医療機関も多いです。
でも、水曜午後に医師会の仕事や学校医の仕事はしていないでしょうね、きっと。

現在は、週の労働時間は40時間、と言われます。
1日8時間労働としたら月~金の5日間で、40時間となります。

土曜日午前に診療をおこなうとすると
どこかで半日 休まないと40時間ということに出来ません。
今はその意味としての木曜半ドン、水曜半ドンが多いでしょうか。

土曜日を休む医療機関も出てきています。
日曜に診療し平日を休む医療機関も出てきています。
いまは「多様性の時代、自由な時代」、です。

ちなみに
当院は木曜午後は休診としておりますが
実際には往診あり訪問診療あり、老人施設での定期診療ありで
半ドンだから、といっても 19時より早く仕事が終わることは ほぼありません。
土曜日についても 午後から往診・訪問診療がありますので
カープの土曜デイゲームの開始時刻にも間に合わないことが多いです。
訪問診察先のお宅のテレビで
カープ、今どうなってます?
という会話をして
医院に戻ってカルテ記載しているうちに 土曜日の試合が終了してしまう、ということも珍しくないです。

零細企業の経営者は、週40時間労働なんていうのは全く関係ないのです。
プレミアムなんちゃらデー、今後も関係ありそうな気がしません。
関係あるのは公務員とか大企業だけですかね。

ますや の あまざけ
P1060338.JPG
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です