ブログ

プレミアムモルツ

2019年01月24日  

昨日は暖かかったですね。
今日も雨は降らないでしょう。
昼間に動いておきましょう。

さて
厚生労働省の統計不正の問題。

幹部職員ら22人処分発表 勤労統計不正で厚労相
FNN prime 2019年1月22日
https://www.fnn.jp/posts/00410342CX

厚生労働省は、病院や診療所に提出を求める書類が増えています。
この1年間の統計を出し、その提出をしなければいけない、とされている書類が多いのです。

たとえば
いわゆる「禁煙治療」(=ニコチン依存症治療)について、
毎年毎年 実績数を報告しなければいけません。

では、
その提出した書類は、何かの統計になり、次の政策に生かされているのか、
というと
そうは思えません。
これは紙提出されたデータですので
活用しようと思えば
別のフォーマットに職員が手入力しなければ パソコンでの統計処理ができないです。

毎年 何人の人が「禁煙治療」を受けており、
その数は増加しているのか 減少しているのか、
なんていうことは
ほぼ電子レセプト化されている現在では レセプトのほうから抽出すれば
あっという間に判明します。
紙データをパソコンに手入力して・・・なんていう作業は不要なんです。

「書類を出せ、毎年出せ」

言うほうは簡単です。
一言いえばすむのですから。
でも
その書類を作るのは手間暇がかかります。
そのようにして作成したその書類が生かされないのでは その努力は無に等しい です。

次の政策立案に必要なデータとなる書類は それは作ればよいです。
しかし 必要でない書類なら その要求をやめてもらいたいものです。
書類を作る、データを出す、というのは 手間暇がかかることなんです。
それが上層部には理解されていないのではないでしょうか?
ムダな書類作りは お互いのためにやめませんか、という状況にある厚生労働省なんです。

最近飲んだビール
いただきものです。
プレミアムモルツ DEEP AROMA
P1090820.JPG
★インフルエンザ情報
23日付で 広島市の学級閉鎖3校でています。
手洗い咳エチケット、よろしくお願い申し上げます

病院や高齢者施設には熱や咳、下痢の方はお見舞いや付き添いには来ないでください。
また、小児の面会も御遠慮ください。

病院も個室が埋まってしまっており、簡単には入院できません。
肺炎をおこしても入院できない、という状況になってきています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です