ブログ

プロ野球 開幕延期

2020年03月10日  

カープですが。
ついにプロ野球は開幕延期のようですね。
仕方ない。
でも、感染流行が落ち着いて 再開可能、と言えるのは
いつになるのか、予測は出来ません。
もしかしたら 今シーズンは 安全宣言は出ないかもしれません。

では、プロ野球は今年 1試合もやらないのか、というお話になります。
リスクを承知で(主催者側も、観客側も)イベント再開、という覚悟が どこかの段階で必要になるものと思います。

 

新型コロナ感染症は、もはや「水際対策」をやっている段階ではありません。
だって、世界中に患者が発生しているのですから。
国内でも どこから感染したのか つきとめようがなくなっています。

ハイリスクの人を守る(持病のある高齢者、妊婦、免疫力の落ちている人(抗がん剤治療)など)。
重症者に対して医療資源を集中する。
という段階にはいってくると思います。
この段階では、軽症の人は家ですごして外出しないでくださいね、ということになります。

ウィルスをもった人は、もはやどこにいるか、わかりません。
手洗い、アルコール手指消毒を徹底しましょう。
マスクは少し出回りはじめたようですね。

医療機関にかかるときのお願い
帰国者・接触者相談窓口から受診を勧められた医療機関を受診してください。複数の医療機関を受診することはお控えください。
医療機関を受診する際には、マスクを着用するほか、手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際に、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえる)の徹底をお願いします。

 

***
広島県【県民の皆様へ】
・次のいずれかに該当する方は、相談窓口に御相談ください。
●相談窓口に御相談いただく目安
・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く方(解熱剤を飲み続けなければならない方も同様)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある方
●なお、以下のような方は重症化しやすいため、この状態が2日程度続く場合には、早めに御相談ください。
・高齢者
・糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)の基礎疾患がある方や透析を受けている方
・免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方
・妊婦の方
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/2019-ncov/

新型コロナウィルス感染症についての
厚生労働省の電話相談窓口0120-565653 9時から21時まで

広島市電話相談窓口
平日8:30から17時まで
中区は中保健センター 504-2528
このほか、それぞれお住まいの区あてに。
それ以外の時間帯(夜間・土日祝日)082-241-4566

 

御手洗 若長さん レモンぜんざい。
はじめて来たお客さんが 驚きの声をあげるメニューですね。

よろしければクリックお願いします。はげみになります。
広島ブログ
★インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。
県内全域でレベルが下がりましたので、警報解除となる水準となっています。
一部のエリアで患者報告数が先週より多いので 警報解除にならないんですかね。
もし警報が解除されても、用心は必要です。
これからB型が流行してくるシーズンとなるのです。
手洗い咳エチケット、よろしくお願いいたします。
それと
熱、咳や下痢のある人は
高齢者施設や病院などにお見舞いには行かないよう お願いいたします。
多くの高齢者施設は 現在 面会停止中です。御理解ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です