ブログ

ベッドサイドに仏教がある風景

2018年08月2日 , 

暑いですね。
昨日は体感としては今年一番ではないか、というくらい暑かったです。
今日は さらに暑いかも。
しっかり対応しましょう。

カープは引き続いて2位ヤクルト叩き、いいですね!
先発投手も暑くてへばるのですから、先発は7回まで、なんて考えず
5回か6回で交代していけばいいと思います。
気持ちよく交代というのと、打ち込まれてから交代、というのでは、降板したあとの先発投手の気持ちが、ね。
今日は岡田投手です、応援しましょう!

さて、
暑くて頭がまわらないときは
基本に帰ってみましょう。
信頼できる情報、情報源を見つけておくことが大切です。

国立がん研究センター がん情報サービス が まずは基本です。
がんの療養と緩和ケア
https://ganjoho.jp/public/support/relaxation/palliative_care.html

一部を御紹介しておきます。

緩和ケアを受ける時期について。
緩和ケアを、がんの進行した患者さんに対するケアと誤解し「まだ緩和ケアを受ける時期ではない」と思い込んでしまう患者さんや家族は少なくありません。
しかし、緩和ケアは、がんが進行してからだけではなく、がんと診断されたときから必要に応じて行われるものです。

自宅での緩和ケア(在宅緩和ケア)について。
緩和ケアに関連する治療の多くは、自宅でも入院中と同じように行うことができます。
多くの患者さんにとって、自宅は安心できリラックスすることができる療養環境です。体の状態が安定していれば、自宅での療養は難しいことではありません。病院で受けている治療を自宅で継続することは難しいと誤解されていることがありますが、緩和ケアで行われる治療のほとんどは、病院でも自宅でも同じように行うことができます。

信頼できる情報、情報源を知っておく。
まずはここから はじめましょう。

最近買ったお菓子
秋田市 杉山寿山堂 の 木苺パイ
P1080960.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

講演会のお知らせです。
「ベッドサイドに仏教がある風景」
講師 長倉伯博師
場所 本願寺広島別院 安芸門徒会館(共命ホール)
定員 250名(要予約・先着順)
会費 参加費 500円
http://www.bdk.or.jp/pdf/2018_15_BDKsymposium.pdf

18072800.JPG

18072801.JPG

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です