ブログ

ホメオパシーと乳児死亡

2010年07月10日  

ホメオパシーは、代替医療分野のなかでも
もっともニセ医学・ニセ科学なものに位置づけられています。
(詳細はサイモン・シン著
代替医療のトリック 新潮社 をお読みください。)

もともと英国などヨーロッパ中心に広まっていたものですが、
本家である英国にて有効性が否定されました。
(英国下院 科学技術委員会報告書)
それを受け英国では保険医療の対象からはずされる動きとなりました。

国内では信奉者は少なく、直接被害の報告もまだ少ないのですが、
ついに死亡者が出ています。
記事にある「有効成分をしみこませた砂糖玉」、というのが
ホメオパシーで使用されるレメディと呼ばれるものです。

ビタミンK不投与で乳児死亡…母親が助産師提訴
Yahooニュース 7月9日9時59分配信 読売新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000173-yom-soci

ホメオパシーはプラセボ(偽薬)効果しかない、
というのが科学的な結論ですので
それだけに頼ったのでは効果なく死亡することもあります。
しかし彼らは、
ホメオパシーに問題があった、とは言わず
「もともとその子には生きる力がなかった」
と言うのだそうです。
どういう弁論が展開されるのか、裁判の行方も注目されます。

「波動」をうたうものも
その多くはニセ科学・ニセ医学です。

癌や難病で悩み苦しんでいる患者・家族を食い物にしようと
ニセ医学が狙っています。
落とし穴に落ちないように、気をつけてください。
迷ったときなどは、緩和ケア医に御相談ください。
多くの緩和ケア医は代替医療についての情報も持っています。
ガイドラインなどに基づいて、公平なアドバイスができると思います。

にかいのおねぎや笹木の ポワレねぎのしょうゆ焼き。
にかいのおねぎや、という名前のとおり
ネギを使用した料理がたくさんあります。
ネギの種類もいろいろ。
ネギ好きな人(私)にはたまりませんねえ。
もちろんネギ料理はほんの一部で、ネギ好きでない人も大丈夫なお店ですよ。
powaroneginosyouyuyaki.jpg
★新型インフルエンザ情報
ワクチン接種で看護師13%がミスやヒヤリ…
Yahooニュース 7月9日1時56分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100709-00000512-san-soci

あまりに多くの患者がワクチン接種につめかけたため多忙で
あやうくミスをしそうになった、というものです。
一番多いのはワクチン量の間違い。
小児科では年齢によりワクチン量が違いますので
こういうミスがおこる可能性はありますね。
(成人だと生じにくいエラーです)

ミスを防ぐためには、「多忙」というのは良くありません。
現場が多忙にならなくてもすむ方式で実施してもらいたいものです。
(ワクチンの在庫問い合わせ電話への対応だけでも
現場は過重負担となっていました)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です