ブログ

ポップカルチャーひろしま2018 6月17・18日

2018年06月16日  

カープ、
大瀬良くんが打たれたのでは 仕方ない。
それにしてもパリーグはよく打ちますね。
今日はジョンソン投手です、応援しましょう!

さて、香害です。
だいぶ認識がひろまってきた、ようです。

シャボン玉石けんが「香害」警鐘広告 ネット「英断に拍手」
J-CASTニュース 2018/6/10
https://www.j-cast.com/2018/06/10330942.html

2018年6月5日、朝日新聞と毎日新聞の朝刊(いずれも東京最終版)に掲載した。
とのことですから
広島ではこの全面広告には気が付いていない人も多いはずですね。

喘息など 気管支系の病気を持っている方は
香水などのニオイに弱い人がいます。
刺激がきっかけで咳、さらには喘息が出る場合があります。
私はデパート1階の香水売り場のニオイがダメで
せき込んでしまうため、
息を止めて通り過ぎます。
デパートでは、1階は出来るだけフロアはしっこの階段やエレベータを使用しています。
1階を通る時間を短くするように、ニオイ環境にさらされないように 工夫が必要なんです。

最近は少なくなりましたが
化粧が濃い、香水のニオイがきつい状態で内科に受診される方がおられます。
その場合にも早々に診察をあきらめ、
「内科の診察に来られる時は化粧せず、香水つけず、マニキュアもしないで来てください。
そうでないと こまかい部分の判断が出来ませんので。」
とお話しするようにしています。

ニオイに弱い人、っていうのも いるんです。

アンデルセンとにしき堂のあたらしもみじ
だいぶ しっとり しています。
P1080859.JPG
★新型インフルエンザ情報
とくに新しい情報はありません。

イベントのお知らせです。
ポップカルチャーひろしま2018
6月16日(土)~17日(日)
コスプレステージ、今井麻美ライブステージ、アニソン大会
ポップカルチャーの最前線を紹介して国際相互と文化交流イベント

旧日本銀行広島支店、などで開催です。
NPO音楽は平和を運ぶ が共催しています。
http://www.pophi.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です